大型トラックドライバーの気ままランニング日誌

広島発、長距離トラック運転手。全国各地にお邪魔して走らせてもらってます。。

【6キロペーラン】刈谷パーキング

今日は名古屋で休日。 午前中のうちに走って、昼からゆっくり温泉予定。 前に行った公園までアップジョグ。 足裏の調子も良さそうなので、ペース走することに。 池をぐるぐる3周半。 心肺的にはキツかったけど、足は大丈夫でした。足裏もほぼ完治したみたい…

【ケトルベルトレーニング】体幹強化

先日ケトルベルを購入。 体幹やスタミナが強化できるみたいで、前から気になってた。 調べると、トレーニングメニューは色々あって、とりあえず基本は両手で持って上に振り上げる動作。ふんふんふんって。 これがかなりキツイ。 特にハムストリングが鍛えら…

【リカバリージョグ】4日ぶり

足底筋膜炎の疑いがある右足の裏。 10キロレースから4日間、完全ランオフ。 こまめにテニスボールをコロコロしたりグーチョキパーしたりと、下半身中心に入念にストレッチ。 レース直後と次の日は歩くのも痛かったけど、だんだんと引いてきて、昨日くらいか…

【ふくやま10キロ振り返り】

今回も速報に沢山のスター、コメントありがとうございました。 ふくやまマラソン10キロ、振り返りです。 レース前日に痛めた足裏。 故障っぽくなかったので、さほど気にしてなかったけど、色々調べてみると足底筋膜炎の疑い。 痛い箇所が土踏まずの反対側、…

【速報】ふくやま10キロ

44分切りならず。 とりあえずPBです。

【10キロ前日】足底筋膜炎か?

前日に軽くジョグ。1キロ1本レースペース。 レースで使う予定のハンゾー。 ジョグの段階で足裏に少し痛みが。 もしかして足底筋膜炎? 土踏まずの外側辺りなので違うような気もするけど。 スピ練3連発匠練、ハンゾー、ハンゾーと薄いシューズでやったからか…

【400m×5 1000m×1】ふくやま10キロ3日前

ふくやまマラソン10キロ3日前。 最後の刺激入れ。 久宝寺緑地の周回コースで400m5本。 シューズはOTT以来のハンゾーv2。 相変わらず裸足で走ってるような感覚。軽すぎ。 結果 寝起きで少し体が重かったけど、それなりに動いた。 10分ほどインターバルとって1…

【5キロペーラン】ほぼガチラン

10キロレース5日前。 5キロペーラン。 ペースは5キロ持つペース。 シューズはズームフライ フライニット。 5キロPBと言いたいけど、下り基調だし信号待ちにもかかったので、またまたノーカウント。 久しぶりにズームフライ履いたけど、最初は上にポンポン跳…

【はてブロランナーに感謝】ありがとうございます

3/11東日本大震災から8年。 14時46分。黙祷しました。 被災された方々、まだまだ大変な事が多いでしょうが、前を向いて頑張ってもらいたいです。 今日は練習以外ではあまり書かないけど、このブログの話を書こうかと。 自分にとっての『はてなブログ』最初は…

【5キロペーラン+1キロ】起伏周回

東京マラソンから6日。 ほぼ疲労は抜けた感じ。 今日は、来週末の10キロレースに向けて刺激入れ。 8キロペーラン。 シューズは匠連ブースト。 久しぶりに薄いの履いたので、なんか裸足で走ってる感覚。 足がよく回り、ピッチが上がるも最初だけ。 先に息が上…

【来シーズンのレース予定】フルのみ記載

通るたびに思い出す。 横浜マラソンで歩き倒したD突堤。 いつかリベンジしたい。 今シーズン、フルは東京マラソンでラスト。 後は3/17ふくやま10キロ、4/29よしかハーフ。 それで今シーズンのレースは終了。 性格的に、目的地がないとスタートできないので、…

【再始動】サブ3.5へ向けて

東京マラソン楽しかったなー。 来年も走りたいなー。 まず当たらないだろうな。 今からちょっとずつ貯めて、チャリティで出ようかな。 エキスポで購入。 いい感じ。 レースから中2日。 思ってたよりダメージが少ない。 過去4回ともきっちり走れてないフルで…

【東京マラソン振り返り】後半ゴール感想まで

前半からの続きです。 少し長くなりますが一気にゴール、感想まで行きます。 20〜25キロ 26′47(5′08/㎞) あれ?ガーミンの1キロ平均がおかしいな。 あ、5.23キロになってる。なるほどね。 まいっか。 半分過ぎても、足はまだ元気。 今日は最後まで走れる気…

【東京マラソン振り返り】前半折り返しまで

フル5回目にして何とか念願のサブ4達成できました。 速報に沢山のスター、コメント本当にありがとうございました。 早速振り返りです。 当日は4時前に起床。 始発で本厚木から新宿入り。 6時半に到着。 指定されたゲート5へ向かうのに、かなり歩かされる。 …

【速報】東京マラソン

サブ4獲りました!

【東京マラソン1日前】走れる事に感謝

今日の昼に関東入り。 午後から受け付けに行きました。 明日いよいよ本番。 シーズンラストのレース、東京マラソン。 もう二度と走れないかも知れないので、目一杯楽しんできます。 戦闘服、色々迷ったけど、やっぱり 広島カープ、アピールせにゃいけんじゃ…

【Mペース 5キロ】東京マラソン3日前

久しぶりに大阪です。 朝から雨。午後から止みそうだったので早めに起きてラン。 いつもの久宝寺緑地の周回コース。 Mペースで5キロ。 シューズは、ズームフライ フライニット。 あわよくばこのペースで行けるかなと思ったけど、流石にキツそう。 それでも、…

【東京マラソン5日前】10キロTT

愛媛マラソン終わって2週間。 トータルで走った距離50キロ。 さすがに疲労は抜けたけど、心配なのは走力。どこまで落ちてるか分からない、意外に落ちてないのかも知れない。どうなんだろう。 本来7日前にやりたかった10キロTT。 子供のお遊戯会やらで走れな…

【東京マラソン10日前】15キロPR

2週間ぶりに鼻が全線開通。 まだ鼻声ですが、ようやく口と鼻の両方で呼吸できるようになりました。 レース10日前、今日は15キロペーラン。 20キロと迷ったけど、少し早めのペースで15キロで。 シューズは、惜しみなくヴェイパーフライを使用。 スタートから5…

【東京マラソン2週間前】VF4 vs ZF

結局、愛媛で引いてたのが風邪なのか鼻炎なのか、分からずまま、今日になっても、絶賛鼻詰まり中です。 そんな中、レースで履く履かないは別として、ナイキに応募してみた。 昨日の夜中に当選メール。 、 で、お借りしてきました。 ナイキ ヴェイパーフライ …

【大舞台へ向けて】広島弁ver

東京マラソン、当日は遅うても7時くらいに行っとった方がええよ、とバンビさんから助言。 ぶち混むらしい。 スタート地点すぐ近くに、友達が住んどって、図々しくも前日から泊めてもらおうと連絡。 なんと1月いっぱいで引きはろうたらしい。 ざんねーん。 そ…

【疲労抜き】ギオンスタジアム

愛媛マラソンから中1日、今日は疲労抜き。 Macさんから聞いた、相模原ギオンスタジアム。 会社から6キロくらい、チャリ漕いで行ってきました。 前にサブ4番組内で走ってたので気にはなってて、まさかこんなに近くにあるとは思わなかった。 平日のせいか、沢…

【愛媛マラソン振り返り】1話完結

初めて走った、フルマラソンから1年 今年もまたここ愛媛で走らせてもらえました。 簡単に振り返ろうと思います。 レース前から風邪気味で体調すぐれず、前日まで治る気配もなし。 ただ、熱とか体のダルさはなく走れない感じではない。 当日朝起きて体調は少…

【速報】愛媛マラソン

一歩前進(^.^) PBです 4時間切ってないんかーい 笑

【愛媛マラソン前日】体調変わらず

水曜あたりからひいた風邪、結局今日になっても変わらず。 悪化するわけでもなく、よくなるわけでもなく横ばい状態。 鼻づまり、咳はたまに出るくらい、体のだるさはない、心拍数やや高め、多分熱はない。 インフルではなさそうなので、あと一日でどこまで回…

【Tペース5キロ】愛媛3日前

いよいよ愛媛マラソン3日前になりました。 体調の方は昨日から体がだるくて、もしかして風邪のひきはじめ? 何でこのタイミングで。。 それでも、走れないほどじゃないので、レース前最後の刺激入れ。 Tペースで5キロ。 少し息が上がるのが早かったけど、そ…

【10キロTT】愛媛8日前

今日は10キロのTT。 会社前の起伏周回コース。 シューズはシューグーで補修した匠練。 外側だけ異常なすり減りなので、補修すればまだまだ走れそう。 2.3回走ったらまた上塗りって感じで、練習のみでもう少し使うつもり。 2キロほどアップ、流し3本、少し休…

【20キロ走】愛媛14日前 ペース決め

今日はレース前、最後の距離走。 シューズはジャパンブースト。 少し早めで20キロ。 15キロくらいまでは楽々で、もしかしたらフルもこのペースで最後まで行けちゃう?と、勘違い。 そこからはじわじわと心肺がキツくなり、最後は維持するのがやっと。 まあそ…

【Tペース、ガチゆる】イマイチ

長野さん、カープへようこそ。 昨日の入団会見、少しうるっとしました。 やっぱり、ジャイアンツに入った経緯とかあるじゃないですか。 まさか自分がってのを口に出さず、終始笑顔での会見。 今から家を決めるって言ってたけど、本当に広島に来るんだなぁと…

【30キロ走】愛媛23日前

この土日でロングやる時間が取れそうもないので、朝一仕事終わりに浜松で30キロ走。 シューズはアディゼロ匠REN。 20キロ過ぎまでは北風が強く、向かいの時は息も上がってキツかった。 25キロくらいから脚にきて、ラスト3キロはもうガクガクでした。 以下ラ…