大型トラックドライバーの気ままランニング日誌

広島発、長距離トラック運転手。全国各地にお邪魔して走らせてもらってます。。

ビルドアップ3→3→2

っす。 静岡Mから9日。疲労もほぼ抜けました。今日から秋のフルマラソンに向けて 本格的に練習再開。今回は圧倒的に走行距離不足。 これにつきる。質も大事ですが自分の場合は量の方がもっと大事。最低でも月間200〜250キロは走らないとな。週間で言うと50〜…

10キロジョグ、1キロ1本

ちわす。仕事終わりに起伏10キロ。 会社前起伏で1000m1本。 昨日食べた資さん。 おつか。

再開

おはす。 静岡マラソンからなかなか3日。足の張りもだいぶ取れたのでぼちぼち練習再開。ゆるジョグ10キロ。 道中お腹ギュルってなってあぶなかった。 終わる直前だったので何とかトイレ駆け込みセーフ。そいえばレース中にお腹痛くなったことないなー。 明…

静岡マラソン2024 結果

結果 5キロで転倒、膝から流血。10キロで鼻血。でもそんなの関係ねぇ! 予定通り30キロまでは走りました。25からの落ち込みが酷かったけど。 それ以降は歩いたり走ったり。 いやほぼ歩いたな。 よし!また練習頑張ろう! おつかれっした。

静岡マラソン前日

こんば。 いよいよ静岡マラソン。今日はランオフでゆっくり過ごしました。 明日のレースプランは楽しむ事。以上。 装備品。 レース前。 レース中。 次回更新はレース後速報になります。 ではでは、行ってくるけん。

静岡2日前、30分ジョグ

こんちー。 いよいよ明後日は今シーズン2回目のフル、静岡マラソン。先月愛媛で4年ぶりレース復帰して1カ月。さすがにそこから大して上積みも出来てないので当然記録云々の勝負論にならない。今更だけど夏場からもっと走っとけばよかったと。 まあほんとに今…

静岡4日前、Mペース5000+1000

ちょりす。また冬に戻った感じ、寒いですね。 静岡マラソン4日前です。今日は最後の刺激入れ。 レースペース(5′10〜15)より少し早め5000m。アップジョグなし、軽くストレッチしてスタート。 途中少し息が上がったけど、動きは良かった。 あわよくばキロ5…

つなぎジョグ、流し200×4

ざす。 今日はつなぎのジョグ。 ゆっくりと7キロちょっと。 流し200m4本やって終わり。 明日水曜日は5000PR+1000予定。 おつか。

10キロTT(46′48″)

ちす。 静岡1週間前。今日は10キロタイムトライアル。ペース走でもいいかなと思ったけど、刺激入れたくてガチラン。結果は46′48″ 約3年ぶりくらいの10キロTT。 現状はこんなもんです、はい。 今日は東京マラソン。 走られる方頑張って下さい。 おつか。

5キロペーラン

おはよです。 今日から3月。 そして静岡マラソンまで後9日。今日は自宅近くの周回コースで5キロペーラン。設定は4′30〜40あたり。結果 体感ほどスピード出てないけど ペースは狙い通り。 足もよく動いてくれた。 レースまで残りの練習は日曜日と水曜日あたり…

10キロジョグ、流し200×4本

おはっす。 今日は繋ぎのジョグ。 ペースはゆるっとキロ6あたりで。 流し200×4本。 明日は天気良ければぺーラン予定。 おつか。

インターバル1000×5

ぬんっ。静岡マラソンまで12日。 そろそろ疲労抜いていかないと。ま、疲労抜くほど走ってないけどw 今日は久しぶりインターバル。 1000×5 r2分。1.2本目がタクミ9。 3.4本目がヴェイパーネクスト。 5本目がボストン12。いやいや、ボストンが1番いいやん。さ…

20キロレースペース

ちょす。 またいきなり寒い冬に戻った。 気温0℃。昨日は1日雨で走れなかったので 今朝仕事終わりに出走。次なるレース、静岡マラソン2週間前なので定番の20キロ走。 こないだの愛媛のペースより少し早いくらいで最後までこなせた。ちなみにシューズはアディ…

5キロジョグ、流し200×4

ちょす。 今日はビルドアップ予定やったけど気分乗らず30分だけジョック。 途中雨も降ってきたし流しだけやって終了。 おつか。

7キロジョグ、流し200×3

ちゃおず。今日はフルマラソン以来のメタスピードエッジで走ってみた。 うーん。やっぱり合わない気がする。キロ5分切るあたりで走ると、もがいてて全く進まない感じ。 なんかドタバタしてる。 流し200m 3本もキレが悪い。 ランナーの評判はいいし、良いシ…

アクティブレスト

おはよさんです。 昨日のペーランでまだふくらはぎ少しだけ張りが残ってる。明日明後日走れそうもないので 30分だけでも走ろうかと思ったけど 2キロちょっとで終わり。まだ完全に疲労取れてないな。 2日しっかり休めば火曜日からは通常の練習に戻れるかな。…

8キロPR@吹田

ちゃお。レース後中4日。 足の張りもだいぶ抜けてきた。 今日もゆっくりジョグのつもりだったけど意外に体が動いてくれて少しペース上げて走ってみた。 3キロあたりからはいいリズムに乗れたのでそのままペーラン。8キロを5分前後ペース。 愛媛マラソンの時…

練習再開

愛媛マラソン明け3日で練習再開。まだ、ふくらはぎの張りがかなりあるので ゆるめのジョグ。スピード上げても走れそうだったけど無理はせずにゆっくりと。明日もジョグ予定。 おつか。

愛媛マラソンの考察、シューズなのか走り方なのか

昨日の愛媛マラソン。なんであんなに早く足に疲労が来たんだろう? ずっと考えてた。なんならレース途中歩きながらも。 1番はまず走行距離不足。 11月の終わりから毎週20キロ走を取りいれてたけど月間走っても130キロ程度。やっぱり足ができてなかった。 昨…

大大撃沈の愛媛マラソン

お疲れ様です。 4年ぶりの愛媛マラソン走ってきました。レース詳細はたくさん書くほど内容がないです笑。結果は 初マラソン以来の大撃沈です。 練習不足から持っても30キロまでかなって思ってたけど 30キロどころか20キロも持ちませんでした。16キロ辺りから…

愛媛マラソン前日

ちわっす。明日はいよいよ愛媛マラソン。 夏くらいから練習再開して自分なりにメニュー考えたりしたけど結局思い通りには走れなかった。 ざっくりと見返すとスピード練習は 1キロインターバル(キロ4分15) 5キロペース走(キロ4分30)ロングは20キロ(5分10…

愛媛マラソン5日前

愛媛マラソンの勝負シューズ決まりました。 アシックス メタスピードエッジ+ヴェイパーのソールが剥がれてしまって 何かいいシューズないかと探してたら メタスピードエッジ28.5残り一点てのを見つけて即ポチ。さすがにお高い(27500円)ので分割で購入。 …

20キロRP@厚木

愛媛マラソン12日前。最後の距離走、20キロレースペース。 シューズはレースで使用予定のヴェイパーネクスト。 ストレッチしてスタート。今回は5キロ毎回で給水。結果 どのくらいでいけるか分からなかったけど想定よりも少し早いペースでやり切れた。心肺、…

30分ジョグ@会社前起伏

仕事終わりに軽くジョグ。日が昇っても凍結してるところもあったので転げないように慎重に走りました。明日は20キロ走予定。 JAPAN8 おつか。

新年明けました

遅ればせながらみなさま、今年もよろしくお願いします。気づけば12月は一度もブログ更新してなかった。またサボり、、。 そして愛媛マラソンまでもう3週間切りました。はい。ランの方はあまり走れずで なんとか週一に20k走やるくらい。スピード練習もほぼ出…

400インターバル(下り)@会社前起伏

おはようございます。また4日空けてしまいました。今日はスピ練。 ほんとは間にジョグかまそうと思ってたのに。メニューは会社前起伏周回で 下り400m×10本。750mなので繋ぎは上り350m。設定はキロ4切るペース(1′36〜)でリカバリもしっかり繋ぐ。シューズ…

20キロペース走@エディオン周回

こんにちは。今週はちょっと忙しくてなかなか走れなかった。 インターバル以来の中4での練習。地元のラン友さん達と20キロ。ペースは5分15あたり。 上げれたら上げましょうって感じ。 結果。 10キロ以降はペース上げれたし、まあまあのペースで走れたんでは…

更新が滞ってます

最近練習してもブログに書いてない。後から見直すのに大変だから走ったらちゃんと書くようにしよう。とりあえず前回からの記録。11/15浜松 5キロペーラン。 翌日広島 20キロ。 今日会社前起伏でインターバル1000×7。 スピード自体はそんなに上がってないけど…

ここ最近

先週土曜日は地元のラン友さん達と20キロ。 中3日でインターバル1000×5本。 会社前起伏の周回レストは2分。 1〜4本目ヴェイパーNEXT。 5本目 タクミセン9。 2018年に購入したヴェイパーはさすがにクッション反発も無くなってきてるwタクミセンでは同じペース…

ペーラン変更→ビルトアップ走@厚木金田

11月です。今年もあと2ヶ月。 頑張っていきましょい。夜明け前仕事終了。 明るくなるのを待って練習開始。予定メニューは5キロペース走。 直近ふくやまハロウィンマラソンの10キロのタイムは48分38秒。 Tペースだと4′58。少し遅い気ももするけどキロ5目安で…