大型トラックドライバーの気ままランニング日誌

広島発、長距離トラック運転手。全国各地にお邪魔して走らせてもらってます。。

白竜湖マラソン 振り返り

〜第34回白竜湖グリーンマラソン20キロ〜

天候 晴れ 気温14℃ 湿度49%

使用シューズ スカイセンサー

 

年内最後のレースは白竜湖20キロ。

6時起床。

熱いシャワーで体あっためてから出発。

牛丼屋で朝定食。

8時に到着。

20キロは10時スタートなのに、いつもながら早く来てしまう。

f:id:yozyworld:20171105202250j:image

出店やらをウロウロしながら時間潰してスタート1時間前からアップ開始。

15分ジョグ、流し3本。

中2日完全休養して不安だったけど、体の動きはそんなに悪くなさそう。

今日は気温も低くいい感じ、年内最後のレースなので悔いの残らないレースにしなきゃ。

 

10時スタート。

入りの1キロはほぼ予定通りの4.56。

1〜2キロは上り、ここでどのくらい落ちるかなと思ったけどそこまでの落ち込みなく行けた。

3キロも少しくだってまた上ってで4キロが5.10。

この感じなら今日は5分切って行けるかも!

5〜13キロまではほぼフラットでラップもいい感じ。4.

途中9キロ地点給水と同時にBCAAタブレット補給。

給水はいつも走りながら取るのでたまにこぼす時もあるけど上手く取れた。

 

13キロからは湖沿いの山道で小刻みなアップダウン。

だいぶ息も上がってきた。足はまだ大丈夫。

湖折り返し16.5キロ前で最後のジェル補給、給水。

15キロくらいから引っ張ってもらってた黒田ユニの人が止まって給水したのでお別れ。

その後は前も後ろもランナーいなく1人旅。

残り3キロちょい。

 

行きは感じなかったけど帰りはかなりアップダウンを感じる。

腕振り意識、しっかり前を向いてがむしゃらに足を進めてく。

最後は足がつりかけて危なかったけど垂れることなくゴール。

ガーミンの距離は19.5キロ。

といってももう500メートル走る気力もなく終了。

 

1時間35分00秒。

とりあえず20キロPBです。

 f:id:yozyworld:20171105211221j:image

f:id:yozyworld:20171105211228j:image

f:id:yozyworld:20171105211257j:image

 

前回のハーフよりもキツかったけど、キロ5分切って行けたのが良かったです。

あとあと考えると15キロくらいから引っ張ってもらってたつもりが、そこでラップ落としてるのがもったいないなと。

反省点はそこくらいであとは上手く走れました。

 

次回レース予定は3ヶ月後の愛媛マラソン。

今日からまたフルに向けての練習です。