大型トラックドライバーの気ままランニング日誌

広島発、長距離トラック運転手。全国各地にお邪魔して走らせてもらってます。。

いよいよ初マラソン

趣味で走り始めたのは2008年年末、確か地元広島にマツダスタジアムができた年だった。

きっかけは会社の同僚に誘われた町内駅伝。
距離は1人2キロだったかな。
走るのは10年ぶり以上、いきなり走って怪我するのも嫌なので1ヶ月くらいは練習して挑んだ。
その時は駅伝って楽しい!走るのって楽しい!もっと早く走れるようになりたい!て思い、すぐにランニングシューズを購入。
学生時代、野球やってて練習前とか、あんなに走るのが嫌だったのに、まさかこの年になってシューズ買ってまで走るとは思いませんでした。

そしてどうせ走るならと10キロレースにエントリー。
3ヶ月練習して2009年4月に相模原で行われた東日本国際親善マラソン、人生初レースでした。
10キロ 44′37″
未だにこの記録が10キロの自己ベストです。
同じ年の秋にハーフにエントリー。
7月に練習中、膝の故障でほぼDNFに近い2時間30分制限ギリギリでゴール。
腸頸靭帯炎。

 

しばらく休んで走ってもすぐ痛みが出て、休んではまた痛めての繰り返し。
半年近く走るのをやめました。
もうこのまま走らないかなあと思ってました。
それでもテレビで駅伝やらマラソン見てたら、また走りたくなりランニング再開。

恐る恐る走ったけど、膝はほぼ治ってて痛くもなく、気持ちよく走れて嬉しかったのを覚えてます。
機嫌よくして、すぐにまた10キロレースにエントリー。
ふくやまマラソンだったかな。
この時は45分台で走れて、ブランクあっても全然走れるじゃんて思いました。

 

それからは、細かい故障で休んだり、たまに10キロレース出たりで、そろそろハーフマラソン出てもいいかなって。
練習では10キロ以上走る事はほとんどなく、たまに距離伸ばすとヘロヘロになってました。
それでもハーフくらいは走れるようになりたいと去年の春くらいから練習内容を変えて取り組みました。
過去2回とも、まともに走れてないハーフ。

10月のミカンマラソンでやっと完走出来ました。


同じ頃、携帯のランニングアプリで記録取ってたのがアプリの調子悪くて、何かしら練習記録残したいと思い、出会ったのがこのブログでした。

そして、はてブロランナーの方とブログで交流させてもらううちに、皆さんから沢山の刺激をもらい、自分もフルマラソンに挑戦してみようと思いました。
せいぜい10キロ、まあ走ってもハーフまでって思ってた自分が、まさかフルマラソンって夢にも思ってなかったです。

 

そんなこんなで決心から9ヶ月、大した故障もなく、はてブロの皆さんに沢山刺激もらいながら、今日まで自分なりに納得いく練習ができました。
明日は万全の状態でスタートラインに立てそうです。
皆さんのおかげでモチベーション下がらずここまでやってこれました。
本当にありがとうございます。

 

趣味で始めたランニングも早10年。
43歳11ヶ月にして、人生初マラソン。
どんな結果になろうと明日は目一杯楽しんで、最後は笑顔でゴールします。