大型トラックドライバーの気ままランニング日誌

広島発、長距離トラック運転手。全国各地にお邪魔して走らせてもらってます。。

愛媛マラソン振り返り①

第56回愛媛マラソン

天候 曇り時々晴れ 気温2度

 

朝3時半に起床。

家族を起こさないように、そそくさと準備。

熱めのシャワー浴びて着替えてすぐ4時には出発。 

 

まだ夜明け前だったので車も少なく比較的早く着きそう。

しまなみ海道降りて愛媛からは下道。

途中コースであろう196号線を通った。

あと何時間後にはここを走るのかぁと思いながら現地に7時に到着。

今回抽選で当たった駐車場に止め、車の中で持ち物の再チェック。

リュック背負い歩いて会場へ。

f:id:yozyworld:20180205110707j:image

テンション上がってきました。

まだ人もまばらで更衣室になってる大ホールで着替える場所もすんなり確保。

受け付けでゼッケン、参加賞のTシャツをもらい少しウロウロ。

f:id:yozyworld:20180205111127j:image

f:id:yozyworld:20180205111151j:image

あまりにも寒いので、すぐにホールに戻る。

スタートの10時までまだ2時間以上。

いつも思うけど、レース前の時間って意外とあっとゆうまに過ぎます。

 

9時くらいにアップ開始。

あまりに風が強く寒いので、レースの格好に悩む。

上はシャツにアームウォーマーで考えてたけど、結局ロンT、シャツの重ね着。

下は、最後まで悩みました。

生足で行くか、普段履き慣れないタイツで行くか。

準備してる皆さんを見ていると、ほぼタイツ。

よしタイツで行こう。←周りに流される

 

9時半に荷物を預け、用を済ませてスタートブロック整列。

ビニールポンチョ被ってても寒いです。

体を冷やさないように常に小刻みに動かす。

それにしても凄い数のランナーだ。

約1万人。

全部で Iブロックまであるみたいで自分は真ん中くらいのEブロック。

タイム申告4時間で申し込んだら、このブロックになりました。

 

9時40分くらいからスタートセレモニー。

ゲストランナーの猫ひろしさん、土佐礼子さん、渋井陽子さんの挨拶。

「皆さん早くから並ばされたり、こんなに寒いのにマラソン走ったり、凄いですね〜」

渋井陽子さんのテンションの低さ、笑いました。

スタート5分前。

いよいよ人生初のフルマラソン、スタートです。

 

つづく