大型トラックドライバーの気ままランニング日誌

広島発、長距離トラック運転手。全国各地にお邪魔して走らせてもらってます。。

愛媛マラソン振り返り②

10時号砲。

Eブロックスタートのため、しばらくは動かない。

5分くらいでじわじわと動き始め、また止まる。

すぐに動き始め、ようやくスタートライン到達。

ガーミンをピッと。

スタートロスは5分くらい。

横には市内電車がお見送り、雰囲気最高の中、長旅の始まりです。

 

スタート〜5キロ。

しばらくは混雑が続き、前にも出れないのでペースは気にせず集団の中で我慢。

入りの1キロは5′52。

6′30くらいまでは覚悟してたので上々の入り。

1キロ過ぎたあたりからばらけて走りやすくなり、徐々に自分のペースに上げてく。

2キロが5′34。

うん、いい感じ。

3キロで5′21。

このペースでも楽に感じる。

周りもばらけてきてだいぶ走りやすくなった。

よし、このままのペースで行こう。

右左折を繰り返しながら、いよいよ国道へ。

5キロまではあっと言うまでした。

f:id:yozyworld:20180205145654j:image

5〜10キロ。

5キロ過ぎてから、少し風を感じるようになる。

スタート前あんなにブルブル震えてたのに、寒さは気にならない。

また少しごちゃごちゃと集団にもまれ、少しだけペース落ちる。

7キロは焦ったのか少しペース上がる。

そしてここからは上り。

思ったほど急でなく比較的に楽に上がって行けた。

コースの反対、帰りは36キロ地点あたりを見て、脚が残ってたらあそこからが勝負だなと思いながら上ってく。

と、同時に左の靴紐がほどけてるのに気づく。

右足に紐が当たってから気づいたので、走るのには支障なさそうなレベル。

タイムロスを嫌い、そのまま走る。

その後の下りも、上げすぎずに淡々と下りてく。

ここで風はさらに強くなり、少し寒さを感じる。

それでもじわじわと汗が出てきて、むしろ心地よい感じ。

10キロまではほぼ想定ペース。

f:id:yozyworld:20180205150802j:image

10〜15キロ。

この区間もペースはほぼ安定。

10キロあたりでポケットのアミノバイタルタブレット、給水地点で水を補給。

ここでペースが少し早くなりそうになるけど我慢。

14.15キロあたり、やっぱりどうしてもほどけた靴紐が気になる。

あと、ここらあたりからトイレが近くなり、行こうかどうしようか迷い、ここもタイムロスを嫌い、行かず。

少しラップを落とす。

f:id:yozyworld:20180205153403j:image

15〜20キロ。

この区間、少し遅いラップもあるけど、ぼちぼちのペースで走れた。

5′35までは許容範囲と考えてたので気にせずに巡航。

気になるのは、そう靴紐、トイレ。

20キロでメダリスト補給。

体はまだまだ全然動く。

心肺も比較的に余裕がある。

なんだか行けそうな気がしてきた。

f:id:yozyworld:20180205161918j:image

つづく