大型トラックドライバーの気ままランニング日誌

広島発、長距離トラック運転手。全国各地にお邪魔して走らせてもらってます。。

ふくやまマラソン振り返り

昨日は沢山のスター、コメントありがとうございました。

ほんとにいつも元気もらってます。

 

早速、ふくやまマラソンの振り返りです。

 

この大会はもう7回目くらいかな。

会社の何人かで出てるうちに、一昨年から会社の行事として認めてくれました。

移動費、出走費、打ち上げ代など全て会社が見てくれます。

趣味で走ってるのに、大変ありがたい事です。

 

7時半に広島出発。

途中パーキングで朝ごはん。

9時半には会場入り。

10時15分くらいからアップ開始。

2キロほどジョグ。

流し3本。

まあまあ調子は良さそう。

アミノバイタル4粒ほど摂り、最後に少し水分補給して整列。

 

11時25分スタート。

号砲と同時にガーミン計測開始。

入りの1キロは、比較的前の方にいたのにうまく出れずに4′39。

目標は4′30だったのでまあ焦らず少しづつ返していけばいいやと無理はしないでばらけるのを待つ。

1キロ通過時点でかなりばらけたので、落ち着いて自分のペースに。

2キロラップ4′23。

少し早いかなと思ったけど、何とか行けそう。

3キロラップ4′27。

このペースよりは落とさないようにしなきゃ。

4キロラップ4′27。

よしよし、いい感じ。

ここで200mくらい先、橋を渡ってる会社の仲間を発見。

スタートで一気に離された割にはまだあの辺なんだぁと思い、もしかしたら追いつけるかもと。

5キロラップ4′21。

そんな欲が出たのか、少しペースが上がる。

まだ半分なのに大丈夫か?

橋を渡りきり折り返すと、さっきより仲間の背中が近づく。

6キロラップ4′24。

もう追いつけそうなので、焦らずじわじわとペースアップ。

7キロ手前で横に並び、「お疲れ様ですー」と声をかける。

かなりキツそうで手をあげるだけでした。

そのまま先に行かせてもらい、あとは後ろ振り返るのもいやらしいのでひたすら前だけ見て走りました。

7キロラップ4′28。

さすがにしんどくなってきた。

足はまだ全然動く。心肺の方がバクバク。

8キロラップ4′25。

ここら辺で45分切りを意識。

4′30かからなければいけると思い、必死に腕を振る。

9キロラップ4′22。

この時タイムは40分ちょいだったかな。

これはベストが狙えるんでは。

残り4′30かからなければ。

ただスタートロスが100mくらいあるので微妙なとこ。

10キロラップ4′12。

ラスト50mでゴール横のタイム表示を見て確信。

ラストは抜かれながらももがいてゴール。

 

公式ゴールタイムは44′35。

手元ガーミンは44′34。

 

10年前、東日本国際で出した44′37を2秒更新。

ギリギリでしたけどPB更新できてよかったです。

 

ここ1ヶ月はスピード中心の練習したのが良かったのかなと。

次は2週間後の宮島マラソン15キロです。

また明日からも刺激入れながら疲労抜きながらの練習再開です。

 

皆さま今回の速報にコメントなどいただき、本当にありがとうございました。

これからもよろしくお願いします。