大型トラックドライバーの気ままランニング日誌

広島発、長距離トラック運転手。全国各地にお邪魔して走らせてもらってます。。

【起伏走13キロ】タバタ式トレーニング

広島です。

早めに仕事が終わり、時間取れたのにロング走出来ず。

いつもの会社前の起伏ある周回コース。

調子良かったのは最初だけ、10キロあたりからキツくなり13キロでやめ。

疲労が抜けないまま走ったのもあるけど、それでもせめて20キロくらいは行きたかった。

ペースはそんなに早くないのに今日は全然でした。

f:id:yozyworld:20181003034536j:image

ラン終わりに、最近流行ってるタバタ式トレーニング。

20秒全力ワークアウト+10秒休憩×8セットの4分間トレーニング。

f:id:yozyworld:20181003040008j:image

バーピージャンプ
クロス腹筋
ジャンピングランジ
マウンテンクライマー

この4項目をチョイス。

正直、想像以上にキツかったです。

個人的には、最後に流し5本やるより、こっちの方が断然キツい。

可能なら流しやってから、タバタやればもっと効果絶大なはず。

とりあえず、タバタトレーニングは週3くらいがベストみたいで、ラン練習も基本週3なので

通常ジョグ→流し→タバタ

ポイント→タバタ

このパターンで取り入れてみようかな。

f:id:yozyworld:20181003035933j:image