大型トラックドライバーの気ままランニング日誌

広島発、長距離トラック運転手。全国各地にお邪魔して走らせてもらってます。。

【横浜マラソン振り返り】その3 終

第1の折り返し地点を過ぎていよいよ首都高の入り口、杉田。

ここは何回か仕事で使ってるインターなので見覚えがある。

ただトラックで上るのと走って上るのでは全然違って、かなり長くて急な坂に感じた。

21キロ 5′12

坂手前のラップ。

もう膝裏あたりにだいぶ痛みがきてる。

そして杉田乗っかり(トラック業界ではインター乗っかり、落っこちと言います)。

22キロ 5′47

上りでペースが一気に落ちる。

普段練習ではそこまで苦にならない上り。

それでも膝に負担かけないよう無理せず、ゆっくりゆっくりと上ってく。

23キロ 5′50

いよいよ膝がズキズキと痛み出した。

愛媛の時と同じ痛み。

膝の裏から外側。

このペースならなんとまだ走れるかな。

24キロ 5′49

あーもう限界かも。

でも絶対歩かない、歩いたら最後と言い聞かせてゆっくりゆっくりと走る。

一歩着くたびにズキ、ズキと痛みが。

25キロ 7′28

いよいよ足を着くのが限界になってきた。

よし、一回だけ止まってストレッチしてみよう。

無理かもしれないけど、やってみて走れるかもしれない。

邪魔にならないよう端っこに寄ってストレッチ。

首都高上でストレッチ、こんな経験滅多に出来ないだろうな。

30秒くらいストレッチして走り出す。

200mくらい行けたかな。

またもや激痛。

やっぱりダメかー。

f:id:yozyworld:20181031080219j:image

26キロ 6′37

それでも歩いてる時は痛みがないので、まだ走れる気がして、また走り始める。

変わらず痛い、と言うかどんどん酷くて なってきてる。

愛媛の時と全く一緒だ。

27キロ 7′38

歩いて走って痛くなって、また歩いて走って。

あと15キロ、この後どうしよう。

28キロ 7′01

痛みはもう引かないと分かったけど、ゴールはしようと前へ前へと進む。

ふと、次戦の神戸マラソンの事を考える。

神戸でまた同じ事なったらどうしよう。

今年はその後、愛媛も東京も当たってるのに。

そもそもマラソンに向いてないのかな。

ハーフまでなら待つのに、それ以降持たないって。

長い距離やってないから?走り方が悪い?

色々考えてたら、後ろから20人くらいの集団が。

頭に風船付けたサブ4のペースランナーに付いて走ってる集団。

一気に追い越される。

早いなー、サブ4ってあんなに早いんだ。

29キロ 7′51

サブ4もサブ4.5も諦めて目標はサブ5かな。

と言うか完走。

もうすぐ30キロ地点。

はてブロランナーの、わたなべさんが30キロ地点でボランティアされてるとおっしゃってたのを思い出す。

せめてそこだけ走ってようと思い30キロ地点へ。

30キロ 8′55

全く走れません。

ここまできて、歩く距離の方が長くなる。

痛みはどんどん増してくるし、もう全部歩いたろうか。

そんな事考えてたら給水ポイント。

走ってもないのに喉だけはカラカラで、止まってしっかり給水。

もうガッツリ歩いてるので、飲み終わった紙コップも投げずに、回収されてる女性の方へ渡す。

女性が、あ、はてブロだぁー!わたなべです。

まさかここにおられるとは、立ち止まって話する間もなく、と言うか恥ずかしくて、よーじですと名前だけ言って通り過ぎました。

沢山の方がボランティアされてる中で偶然にもわたなべさんに会えるなんて、感動してウルウルしてました。

歩いてるとこ見られたなー。

まいっか、走ってたら声交わすことも出来なかったかもしれないし。

ちょっとでも、わたなべさんとお話出来てよかったな。

ありがとうございました。

f:id:yozyworld:20181031080816j:image

31キロ 9′24

さあ、わたなべさんに元気もらったし、ゴール目指すぞ!

走る、歩く歩く歩く歩く、走る。

こんな状態で後11キロ、行くよ。

32キロ 8′55

首都高区間終わり、本牧インターの入り口から落っこち。

下りで少し走ってみるが痛みは相変わらず。

やっぱり歩く。

33キロ 8′37

ここはいつもコンテナ積んだトレーラーがわんさか止まってるとこ、D埠頭。

ガマンのD突堤と立て看板。

この地点でガマン?どう言うことだろう?

しばらく歩くと意味がわかりました。

走ったことある方ならご存知かと、ここは2つ目の折り返しがあってスライドする区間

2回ほど曲がっててもう折り返しだろうと思ったらまだ続くと言うドMな区間

f:id:yozyworld:20181030105820j:image

34キロ 10′14

ゲストランナーの福島和可菜さんに抜かれる。

お顔はちゃんと拝見できなかったけど、綺麗な方でした。

走りも軽快。

サブ4.5あたり狙って走ってるのかな。

35〜40分キロ

ここからはほぼ歩いて通過。

37キロ地点で、ラッキー給食のバニラアイスを頂く。

美味しかった。

ひたすら歩いて歩いて、たまに走ってゴールを目指す。

ここである事に気づく。

もうゴールまであと2キロくらい、歩いてる人も結構いる。

全員男性。

途中止まってストレッチとかしてる人はいるけど、歩いてる女性は僕が見た限り、1人もいませんでした。

なんでだろ、精神力の差?

女性は強いなー。

最後まで走り切ってゴール、歩いてゴール。

タイムは同じでも達成感は全く違う。

そんな事考えながら歩いてたら、赤レンガ倉庫まで帰ってきた。

残り1キロちょっと。

沿道沢山の人の中を、ほとんどのランナーが駆け抜けてく。

自分もと、走ってはみるが、やっぱり痛くてすぐに歩く。

残り500mのとこくらいで、先にゴールしてるMacさんから声かけられ、膝やっちゃいましたーと伝えて通過。

後ろからサブ5の風船軍団が。

ここは付いていかなきゃと、ゴールまで300m、足痛くなってからは最長の距離を、引きづりながら走る。

ゴール手前で、よーじさーん!と。

えいさんだ。

応援に来てくれてたんだ、見つけてもらえて、声かけてもらってほんと嬉しかったです。

ありがとうございます。

そしてサブ5軍団と一緒にゴール。

4時間58分38秒

f:id:yozyworld:20181031081224j:image

 

達成感は当然なし。

やっと終わった、ホッとした。

ゴール後にメダル、タオルをもらい、先に一杯やってるMacさんとと合流。

レースの報告しあい、その後えいさんとも合流できてしばしお話。

f:id:yozyworld:20181030154228j:image

お二人に、僕の今日のレースの惨敗ぶりばかり話ししてました。

今回もこんな結果で悔しくて辛いはずなのに、お二人と話してたら楽しくなっちゃて。

調子に乗ってベラベラと、すみません。

えいさんと別れて、Macさん夫妻と帰路へ。

海老名まで帰って、軽く打ち上げに行きました。

Macさん、あそこのだし巻き、最高に美味しかったです。

ごちそうさまでした。

その後、また厚木の健康ランドでお風呂に浸かり、日本シリーズ見ながらゆっくりすごしました。

土日とも詰め詰めで、少ししんどかったけど楽しい関東滞在になりました。

 

最後ちょっと長くなりましたが、レースレポはこんな感じです。

今回また、愛媛と同じ失敗をしてしまい、正直次の神戸マラソン、どうしようかと考えてます。

ただ、DNSは考えてません。

色々対策練って、愛媛、東京へとつなげたいと思ってます。

 

今回お会いした、はてブロランナーの方、スターやコメント下さった方、ブログ見に来てくれた方、本当にありがとうございました。

懲りずにまだまだマラソンにチャレンジしていきたいと思いますので、これからもどうぞよろしくお願いします。

f:id:yozyworld:20181030154242j:image