大型トラックドライバーの気ままランニング日誌

広島発、長距離トラック運転手。全国各地にお邪魔して走らせてもらってます。。

【東京マラソン振り返り】前半折り返しまで

フル5回目にして何とか念願のサブ4達成できました。

速報に沢山のスター、コメント本当にありがとうございました。

 

早速振り返りです。

当日は4時前に起床。

始発で本厚木から新宿入り。

6時半に到着。

指定されたゲート5へ向かうのに、かなり歩かされる。

スタート地点の上から

f:id:yozyworld:20190304064558j:image

7時過ぎにゲートが開き、すぐに着替えてトイレへ。

f:id:yozyworld:20190304064620j:image

まださほど混雑はなく、着替えてトイレ済ませて、そのままJブロックへ。

この時間から雨がポツポツと降り出し、ポンチョをかぶってても寒い。

f:id:yozyworld:20190304064636j:image

まだ7時半、スタートまで2時間くらいある。

よく考えたらJブロックて、後ろから3番目のブロックなんで、こんなに早くから並ばなくてもと後々思った。

身体は完全に冷え切って、またトイレに行きたくなる。

もう混雑してるだろうし、今から行ってもスタート間に合わないと思い断念。

とりあえず我慢して行けるとこまで行こう。

 

9時10分号砲。

当たり前だけど、しばらく動かない。

10分くらいしてノロノロと歩き出し、スタートライン超えたのが15分くらいだったかな。

まあ想定内。

しばらくは前に出れすに、はけるのを待つ。

1キロくらいでやっとバラけできて自分のパースに。

今回GPSは、あてにならないって聞いてたので、手動で5キロごとラップを取る事に。

 

スタート〜5キロ 26′48 (5′11/㎞)

スタート混雑の割には、いいペース。

4分台のラップもあったのかな。

息は全然苦しくない。このまま行こう。

それよりトイレ。行きたい。

どこも並んでる、もうちょっと後にするか。

 

5〜10キロ 26′27(5′10/㎞)

この区間もいいペース。

10キロまではあっという間に感じた。

今日は調子良さそう。それともヴェイパー効果か。

だんだらトイレ我慢できなくなってきた。

まだまだどこのトイレも並んでる。

でもそろそろ行っとかないとヤバイなー。

 

10〜15キロ 36′43(6′59/㎞)

10キロ地点、日本橋はてブロのパナーを見つける。びあーさんだ。

無事に気づいてもらい、元気もらいました。

この寒い中、ホントご苦労様です。

コースを左折してすぐ、11キロ手前くらいでトップランナーとスライド。

右に寄って応援。

海外勢が通過して、その後に日本人トップは佐藤悠基、続いて中村匠吾。

あれ?大迫は?

少し離れて来た!

大迫ーっ頑張れーっ。

かなりしんどそう、、。

すでにトップからだいぶ遅れとる、調子悪いんかな。

そのあと、しばらくして神野くん。

まだまだ身体動いてる。神野行けー。

お目当ての選手を応援出来たので、中央寄りに戻る。

そして、遂にトイレ限界。

次のポイントで歩道沿いの仮設トイレへ。

3つのトイレに、20人くらい並んでる。

一旦並ぶも全く進まないのでやめた。

500メートル行って次のトイレ。同じくらい並んでる。

あーもうかなり限界きてる。

全く走りに集中出来ない。

そろそろ入らないとホントにヤバイなー。

そこから3箇所くらい同じような列だったので、もう腹決めて次に入ろう。

15キロ手前、歩道から100メートルくらい入ったとこにあるトイレに並ぶ。

ここも20人くらい。

当たり前だけど、タイムがどんどん過ぎてく。

5分くらいは並んだかなー。

やっとスッキリしてコースへ復帰。

すぐに15キロ地点。ラップ計測。

36分43秒。

え、10分くらい止まってたの?ヤバイなー。

ガーミンの平均ペースが5分59秒を示す。

これはマズイ、マズイぞ。

 

15〜20キロ 26′42(5′08/㎞)

トイレ後、少しだけペースアップ。

ハーフ通過が2時間3分過ぎくらい。

このペースで残り半分、借金を返せるか。

 

 

後半へ続く。