大型トラックドライバーの気ままランニング日誌

広島発、長距離トラック運転手。全国各地にお邪魔して走らせてもらってます。。

【よしかハーフ 振り返り】1話完結

まずは今回の速報にも、たくさんのスター、コメントありがとうございました。

ほんといつもいつも、感謝してます。

 

ハーフマラソンは9月の足が攣った、聖湖マラソン以来。

ここ1ヶ月は、短い距離のスピード練習ばっかしてました。

長い距離走ってないので、正直どこまで足が持つか不安。

ヴェイパーフライの初戦でもあります。

おろしてから練習では5キロしか履いてません 笑。

アップはペガサスターボ。

流しで少し心肺に刺激入れ。

動きは良さよう。

 

9時半スタート。

ラップは手動。

前半〜

f:id:yozyworld:20190428203304j:image

1キロ4′23

前半はずっと上りなので、4′45くらいでかんごえてた。かなり早い入り。

その後も4′32 34 35 29と5キロまでは、結構なペースで上ってく。

落とした方がいいかと思いつつも、このまま行けるかもって、なかなか落とせない。

結局7キロまでは、ほぼ同じペース。

そこから折り返しまでは勾配もキツくなり、少し落ちる。

10キロすぎて、折り返し。

タイム確認。47′05。

後半足が持てば、かなりのタイムが期待できる。

 

後半〜

f:id:yozyworld:20190428204256j:image

まだまだ足は元気。

心肺はハァハァってくらいでまだ行けそう。

ここからは復路はほぼ下り。

じわじわペース上げてく。

12〜13のラップが4′54。

かなり落ちてびっくりしたけど、後々データ見るとここだけ、距離表示が狂ってた。 

その後は4′30見ることなく、淡々と下りてく。

18キロくらいから、じわじわと足にくる。

それでもラップは落ちてないので、もしかしたら95分切れるかもと、タイムを意識。

20キロ通過が1時間30分30秒。

残りの1.0975キロを4′29で行けば95分切り。

キロどんくらいで行けば行ける?

ここまで来たらもう計算するより、がむしゃらに走ってゴールするだけ。

足はまだなんとか動く。息はいっぱいだが、最後まで腕振って、しっかり垂れずにゴール。

 

1時間35分20秒

95分は切れなかったけど、自分にしては上出来。

最後まで出し切れました。

PBも5分以上の大幅更新。

 

最後にヴェイパーフライの使用感を少し。

やっぱり反発はかなりある。

クッション性もある。

上りは少し上りにくい。うまく接地しないと上に跳ね上がる。

下りは、ガツガツ下ってくと、シューズの中で足がずれて、下りっぱなしの後半は足の裏がヒリヒリしてた。

ゴール後、足の裏見たら皮がふやけて剥ける寸前だった。

4′30ペースだと疲れてきたら少し着地がプレる感じ。

仮にこのペースでフルとなると、最後まで綺麗に着地できないかも。

こんなとこかな。

走力的にシューズの特性を活かせてない感もあるけど、今回はヴェイパーのおかげでPB更新出来たと思ってます。

フルでの使用は、ペース次第ですね。

 

以上、よしかハーフマラソンのレポでした。

f:id:yozyworld:20190429080642j:image