大型トラックドライバーの気ままランニング日誌

広島発、長距離トラック運転手。全国各地にお邪魔して走らせてもらってます。。

【水戸黄門マラソン振り返り】1話完結

興奮して寝れないので早速振り返り。
少し長いけど1話完結です。

歓喜東京マラソン、サブ4達成から8ヶ月。
今シーズン初のフルマラソン水戸黄門漫遊マラソン
印籠メダルが欲しいが為にエントリー。
念願のサブ3.5達成。


土曜朝に厚木で仕事終わり、昼前に出発。
15時半に水戸入り。

会場もまだ準備中だったので、とりあえずホテルにチェックイン。
18時くらいに円陣場所の確認と前夜祭を見に、会場まで1キロほどジョグ。

ほぼ終わりかけ?だったせいか、人もまばら。
お腹空いてたので、出店のカルビ丼食べてそのままホテルに戻った。
帰りにコンビニでパスタと明日の朝食ムスビ、カステラ、ヨーグルトを買い足し。
パスタとモルテン飲みながら、YouTube見てたら眠くなってきて20時半には就寝。←小学生か

4時起床。ぐっすり寝れた。
前日まで少し喉の調子が悪かったけど、起きた時にはほぼ治ってた。いー感じ。
大浴場で朝風呂して、朝ごはんす食べてゴロゴロ。
7時前にはホテルを出発。
陣場所に到着。

スタート前円陣

たくさん来てもらい、さすがに顔と名前全員覚えれなかった。
全員と挨拶できなかったのも残念。

やっぱり円陣、いいですね。
レース前に士気が高まってよかった。
集まってくれた方、ありがとうございます。
8時過ぎには解散して、各自スタートブロックへ。

荷物預けた後どうしてもトイレ小に行きたくて、結局ブロックに並んだのが15分前。
Bブロックのほぼ後ろ。
それでもスタートラインまでそんなに遠くない位置。
スタート直前あたりからまたトイレ小に行きたくなる。最近近いんです。てかお前、さっき行ったばっかだろ。
前日に水分とりすぎたかな。コーヒーは1週間やめてるけど。
うーん、スタートすぐは嫌だし、とりあえずは我慢するか。

9時号砲。

ガーミンでは5キロの手動ラップにしてたので1キロラップはナイキアプリから。
いっきに載せます。

スタートロスは1分なかったくらいかな。
入りの1キロも5分切って入れてた。








7キロあたりのスライド区間でりょうさん、Highさんooiさん発見、エール交換、その後古本屋さん折り返してから全力さん、バンビさんとスライド。みんなまだまだ元気。

淡々といいリズムで、気持ちよく走ってたら、10キロ過ぎで3.5のペースメーカーに追いつく。
さすがに大集団。
このまま集団について行くか迷ったけど、リズム崩したくなく、そのまま追い抜く。
当たり前だけどこの後、追い越されたらサブ3.5は終了って事。

そしてこの辺りからトイレがいよいよ我慢できなくなった。
少し粘ったけどもう限界と、15キロ手前のトイレにピットイン。
30秒くらいでコース復帰出来たんかな。3.5のペーサーはまだ来てなかった。よしよし。
これでレースに集中出来る。
気分良く走って、ハーフの折り返しまでは絶好調。
折り返してからもイケイケで、少し抑えないとやばいかなって感じ。
りょうさん、黄門まっさん、なおさん、Highさん、古本屋さん、バンビさんともこの区間でスライド。

ペースは相変わらずいい感じ。
30キロ到達してもまだ脚は残ってる、あと12キロこのまま落ちなければ3時間20分も行ける。
と思った矢先、33キロあたりの上りで左足のふくらはぎがピキッてつりかける。
ううヤバい、つったら終わりだ。
ペース落としてもつりそうだってので、立ち止まって、使ったことのないコムレケア試供品を服用。
ちょうどその時、モチコロさんに抜かれる。
挨拶してもらい、ありがとうございました。
しばらくモチコロさんに付いて行くも、またつるのが怖くて少しペース落とす。
それでも、すぐにつりは収まった。コムレケアすげー。
ただ、ペース上げたら怪しかったので、少しペースダウン。
このまましばらく粘ろう。
一時的に治ったけど、やっぱりペースは上げれない。
そのうち右脚ふくらはぎもピクピク。
おお。これはまずいな。
そしていつのまにかペースも5分30まで落ちてる。

残り7キロ。
キロ6でギリ3.5。
もちろん歩いたらアウト。
ここでメイタンカフェイン投入。
これがかなり効いた。
一気に覚醒。まあペースは上げれないけど、かなり復活。カフェイン抜きが効いたか。
ただ、足も上げれず低い位置を前へ前へ出すだけで、少しでも引き上げると1発で終了しそう。

そして38キロあたりからズシンと重くなる体。もう歩きたい。
いやダメだ。歩きは絶対ダメだ。
故障以外では絶対歩かないって決めたんだ。

千波湖抜けたら残り4キロ。
ペースはどんどん落ちてくし、上りで6分近くかかりだした。
このパターン、最後の最後でアウトぽいな。
神戸もあるし、今日は無理に3.5しなくてもいっかな。と弱気になってしまう。
タイムも逆算。
あと3キロを5分30ならギリ、5分45ならアウト?
あーよく分かんない。とりあえずつらないように、前へ前へ。

40キロあたりのトンネル。
おー愛媛マラソンみたいだ。
入るとびっくり。ここの応援が半端なく、最後にかなり元気になった。
黄門まっさんにここで抜かれる。
気持ちよさそうにハイタッチしてたなー。

折り返してすぐ、全力さんとスライド。
おー追いついてきた。最後に差されそう。

そして最後の激坂。
歩きたくなったけど、何とか歩かずに上りきった。
よし、ゴールまであと少し。
辛い、でも走りきる。絶対歩かない。
足、お願いだから最後までつらないでね。
と、後ろからよーじさーんと、Highさんが。
えっどこかで抜いた?
なんでここにいる?ん?
考える余裕もなく、Highさんに最後引っ張ってーとお願い。
そのままラストまで引っ張ってもらい、最後は恋人同士のように一緒にゴール。
いや、めっちゃ嬉しかったです。こんだけの人数が参加してて最後なって一緒にゴールできるなんて。
と言うかHighさんの引きがなかったら3.5無理だったかも。
フィニッシュゲートの、オールスポーツの写真楽しみだなぁ。

Highさんホントありがとうございました。
腰痛めてたみたいで、しっかり治して下さいね。

そんな感じで
ネット3時間28分26秒
グロス3時間29分22秒
サブ3.5達成。

その後は打ち上げしてから帰りました。
打ち上げ後、厚木まで帰ったらお腹空いたんでラーメンもしっかり。

1年前の横浜は25キロから歩き倒して、5時間でゴール。
この1年、悔しさだけを胸にがんばりました。

今回サブ3.5出来たのは、自分が練習頑張ったのもあるけど、その練習が頑張れたのも、はてブロランナーの皆さんのおかげだと思ってます。
ホントいつもいつも、元気とやる気と勇気をもらってます。
たくさんのスター、お祝いコメントありがとうございます。
追々、返事の方はさせてもらいます。

3.5クリアしたけど、課題はあります。
やっぱりスタミナがまだまだ足りない。
足つりがきっかけってのもあるけど、35キロ以降の失速が酷すぎる。
ギリギリの3.5。
もう少し練習方法、考えなきゃな。

次は3週間後の神戸。
レースプランは、うーん。

また考えよ。

おつかれっした。