大型トラックドライバーの気ままランニング日誌

広島発、長距離トラック運転手。全国各地にお邪魔して走らせてもらってます。。

アルティメット フォアフット走法

少し前から気になってた本。

本屋さんに行ったら在庫なくAmazonで注文。
昨日届いたので、早速実践してみた。
f:id:yozyworld:20191107124216j:plain
膝を前にスライド?
最初はしっくりこなくて、膝周りの衝撃が強く感じられ、これだと長い距離持たないんでは?と。
元々フォアフっト気味なので、ふくらはぎが痛くなるような事はなかった。
半信半疑でしばらく走ってたら、すごく反発がある接地ポイントを見つけた。
おお、これか!
んーでも少し違うような気もする。

8キロでやめて、頭の中を整理しながら少し歩く。
ふたたび500mくらいジョグ。
んん、さっきよりかなりいい感じ。
この走方だと、自然と前傾になって足が体の下から後ろで、くるくる回ってる感じ。
接地時間も気持ち短くなったような。
なんか分かった、かも?正解なのか?

フル直前のこのタイミングで、走り方を変えるのはリスキーだけど、これなら試してみる価値あるかも。
もう少し試しでやってみて、確信したら神戸はこの走法で行ってみよう。

おつかれっした。