大型トラックドライバーの気ままランニング日誌

広島発、長距離トラック運転手。全国各地にお邪魔して走らせてもらってます。。

神戸マラソン 振り返り

去年は30キロから歩いた神戸マラソン

今年は撃沈しながらも最後まで走りきる事が出来ました。

2019神戸マラソン。1話完結で振り返りです。

 

前日に会場入り。

水戸の時と同じく21時前には就寝。4時起床。

7時過ぎに現地入り。

まくりくままさんに声かけてもらった、シューズ円陣に参加。

f:id:yozyworld:20191117182708j:image

f:id:yozyworld:20191117201419p:image

準備して初めましてのたくさんと、スタートブロックまで一緒に。

スタート前まで色々話せました。まさかの同い年でしたね。嬉しー。

たくさん、愛媛ではまたよろしくです。

 

9時スタート。

今年はBブロックから。ロスは1分半くらいかな。

今日は水戸と同じペースで行く予定。

こんな物まで用意。

f:id:yozyworld:20191117220826j:image

 

5キロ

f:id:yozyworld:20191117213948j:image

ほぼ想定内。ただ少し余裕ない感じ。

暑さのせいか、体の動きも悪い。

5キロ過ぎでCブロックスタートの、てつさんに追いつかれる。

少し話して、先に行ってもらう。すぐに見えなくなった。早いなー。まだまだてつさんとは、力の差があるなと思った。

 

10キロ

f:id:yozyworld:20191117214030j:image

いいペースだけど、なんかハマらずにリズムに乗れない。少しキツさも感じる。

 

15キロ

f:id:yozyworld:20191117214156j:image

やっぱ今日はしんどい。ペースは水戸の時とほぼ同じくらいなのに、全然余裕度が違う。

そして、どんどん上がる気温。

足つりが怖いので早め早めに塩熱サプリ、マグオン投入。

12キロあたりで、応援のマシューさんペンスケさんとハイタッチ。見つけてもらえてよかったー。元気でました。ありがとうございます。

 

20キロ

f:id:yozyworld:20191117214229j:image

少し下り基調でリズムをつかむ。でもやっぱりキツい。

折り返し手前で、たくさんとスライド。その後てつさんともスライド。2人とも軽快に走ってるなー。自分はあまり余裕無し。

 

25キロ

f:id:yozyworld:20191117214300j:image

段々足が固まってきた。ん、もう?早くないか?

この時点で、この区間ルンルンで走ってた水戸とは雲泥の差。キロ5維持がギリギリ。

 

30キロ

f:id:yozyworld:20191117214328j:image

25キロで再びマシューさんペンスケさんの応援。またまた会えてテンション上がった。ありがとう。

この辺りから足もピクピクしだした。あ、つりそう。またかー。右の膝も痛くなってきた。そしてズンと重くなる体。

もっと後に投入予定だった、メイタンカフェインを30キロ手前で投入。

 

35キロ

f:id:yozyworld:20191117214425j:image

だんだんとペースが落ちてきた。もはやどこが痛いのか分からない。辛い。

でも歩かん。絶対歩かんぞー。

33キロあたりでメイタンが効いたのか、復活。キロ5あたりまで戻る。

おお、これはまだ行けるんでは。

と思ったら35キロあたりで動きが鈍る。

一時のオーバテイクだった。

 

40キロ

f:id:yozyworld:20191117214521j:image

もう6分近くかかり出した。サブ3.5も厳しくなってきた。

そしてラスト39キロからの浜手バイパスの上り。

上りに差し掛かった途端に、お尻の後ろあたりがヒクヒクしだした。何だこれ。今までに無い経験。全く足が上がらない。辛い。辛すぎる。

それでも、キロ7分くらいで少しづつ少しづつ足を進める。

もう歩いてるのか走ってるのか分からないペース。

もうすぐ上り終了ってとこで、3.5のペーサーに抜かれる。まあね。

当然付くこともできず、見送るだけ。ですよね。

後2キロちょっと。

 

フィニッシュ

f:id:yozyworld:20191117214605j:image

バイパス下ってく時も、つらないよう気をつけて、ゆっくりと下りる。

ラスト1キロ。ゴールに備え、サングラスを頭に。その時に顔が塩まみれなのに気づく。

わ、吹きあげとるじゃん。やっぱ今日暑かったよなー。

そして何とか最後までつらずにゴール。

 

3時間32分53秒

 

終わってホッとした。

いやーキツかった。

いやほんとキツかった。

今まで出たレースで1番キツかった。

f:id:yozyworld:20191117213334j:image

↑そりゃそうだ。

 

ゴールしたら、てつさんが待ってくれてて、一緒に写真撮ってもらいました。

f:id:yozyworld:20191117201803p:image

その後温泉浸かってから打ち上げ。

f:id:yozyworld:20191117200637j:image

f:id:yozyworld:20191117201448p:image

f:id:yozyworld:20191117201512p:image

f:id:yozyworld:20191117201551p:image

沢山の人と話せて楽しかったです。

取りまとめてくれた誘ってくれた、まくりくままさん、ありがとうございました。

 

 

タイム的には目標の320おろか、3.5も切れず残念。まあ去年のことを思えばまだマシかな。

正直、神戸はもういいかな。

あと、直前になって試したアルティメットフォアフット。

これはかなり好感触。撃沈してからも、まだ走り続けれたのは、この走法のおかげかも。

そしてヴェイパーフライ。

もしかしたら後半脚が終わるのは、ヴェイパーだから?ただ単に力がないだけ?レース後てつさんと話してて、ふと思いました。

愛媛は違うシューズで行ってみようかな。

 

以上、振り返りでした。

 

 

最後に、いつもながら沢山のスター、コメントありがとうございました。

あと応援ナビで追っかけてくれた方、ありがとうございました。

 

next→12/8 萩城下町マラソン ハーフ

 

おつかれっした。