大型トラックドライバーの気ままランニング日誌

広島発、長距離トラック運転手。全国各地にお邪魔して走らせてもらってます。。

萩城下町ハーフ 振り返り

昨日はたくさんのスター、コメントありがとうございました。

足の疲労はあるものの痛みはないので、今日はセット練でエディオン周回をぽくぽくと。

f:id:yozyworld:20191209164455j:image

さすがに足が重くて、スピードが出せない。

 

 

ハーフマラソン、さくっと振り返りです。

 

事前情報で朝7時前には駐車場がいっぱいになると聞き、自宅を4時に出発。

6時過ぎに会場到着。

ほぼ満車に近い状態。早く来てよかった。

ちなみにハーフスタートは10時。苦笑。

 

選手控え室になってる体育館に場所だけ取りに行ってまた車に戻り8時まで仮眠。

8時45分からの開会セレモニーに参加。

ゲストランナーの現立教大監督の上野裕一郎サン。

f:id:yozyworld:20191209183139j:image

立教大2025年箱根プロジェクトの話してたな。

セレモニー終わってアップ開始。

2キロジョグ流し3本。動きは良さそう。

シューズをヴェイパー4%に履きかえて、いざ出陣。

f:id:yozyworld:20191209200945j:image

 

9時40分くらいにスタート地点へ。

2時間、1時間40分、1時間20分と立て看板。

とりあえず前の方へ

1時間20分より前でも200人近くはいる。

さすがにそこまで行くと迷惑になるので看板より少し後ろに並んだ。

最前列では1時間6分の方〜?7分の方〜。と順番に整列してた。レベルたかっ。

優勝タイムいくつだったんだろう。

 

10時号砲。

スタート直後、少し詰まったけどすぐにバラけて思うようなペースで走れた。

前半は飛ばさず後半上げてく作戦。

入りの1キロは4′27。まずまず。

4キロあたりで後ろから上野裕一郎サン、頑張ってくださーいと声かけしながら前に。

少し行くと給水のお手伝いしていた。

上野さんから水をいただく。

その後は淡々とリズム良く走れ4′20あたりをキープ。目標は4′30切るくらいだったのでかなり早い。それでもキツさは感じず。

8キロ過ぎ商店街では応援が凄かった。ウォーターボーイズみたいなシンクロ集団もいて、1番楽しく、気持ちよく走れた区間

 

10キロ通過が43′20。

ガーミン上ではあるけど10キロPB。

半分終わってもまだまだ余力あったので少しペースアップ。

この辺りでモルテンカフェイン投入。

飲みやすい、と言うか食べやすかった。

メイタンカフェインの様なコーヒー感は感じなかったな。

コバンザメで走ってたけど前の人のペースが落ちて12キロあたりで集団の先頭に。

後ろに1人ぴったり付かれたけど、いいプレッシャーでペース落とせないなと言う責任感。

14キロあたりで後ろがいなくなり単独走。

ここからは前のランナーに追いつくのを目標に1人ずつ拾ってく。

17キロあたりからキツくなり、前を追えなくなった。

残り2キロ、女性ランナーに並ばれる。

沿道から女子4位よーと。

残り1キロまで並走。

ラストは高台にあるスタジアムがゴール。

激坂とまではいかないけどタラタラと700mくらい上り。

ここで女性ランナーに置いてかれる。

くそっ付けない。強いなー。

坂上りきって残り200m。

必死にもがいて、ゴール。

 

タイム 

ネット 1時間31分18秒

グロス 1時間31分28秒

以下ガーミンラップ

f:id:yozyworld:20191209182631p:image

PB大幅更新。出し切った。

 

ゴール後、豚汁をいただき、着替えてからダウンジョグ。

お腹空いてたので出店のカレーをペロリ。

f:id:yozyworld:20191209184326j:image

f:id:yozyworld:20191209183726j:image

13時過ぎから餅まきがあると言うので参加。

すでに人が集まってて後ろの方でスタンバイ。

f:id:yozyworld:20191209184605j:image

最初全然取れんやーん、て思ってたらそのうちばんばん投げてくれて、結局12個ゲット。

おでこに直撃しながら持ち帰った戦利品。

f:id:yozyworld:20191209185614j:image

そのあと、ハーフ参加のパンさんも無事にゴールできたか気になったけど予定もあるので、帰りました。

パンさん、ちゃんと完走されてました。よかったです。

帰りのパーキングでつまみ食いしながら無事帰宅。

f:id:yozyworld:20191209185803j:image

f:id:yozyworld:20191209185807j:image

 

萩城下町ハーフ、簡単なまとめ。

コースはラストの坂以外フラットで、かなり走りやすい。沿道の応援も暖かい&ユニーク。

記録狙うにはコース的にも時期的にもいい。

雰囲気はかなりいい。来年以降参加もありかな。

駐車場がすぐにいっぱいになるのがネック。

 

以上レポでした。

f:id:yozyworld:20191209192454j:image

next→2/9愛媛マラソン