大型トラックドライバーの気ままランニング日誌

広島発、長距離トラック運転手。全国各地にお邪魔して走らせてもらってます。。

愛媛マラソン振り返り 1話完結

愛媛マラソンで今シーズンの最終目標、3時間20分切り出来ました。

今回も沢山のスター、コメントほんとありがとうございました。

 

簡単に振り返りです。

 

朝5時45分発のフェリーで松山入り。

8時40分に受付会場。

すぐに参加賞の手袋貰って、更衣室になってる市民会館の大ホールで着替え。

トイレ行ったりしてたら、預け荷物受付締め切りの9時半近くに。ギリ荷物預けれて、そのままスタートブロックへ。

 

10時号砲。

いつもながら手動ラップの5キロ毎計測。

入りの1キロだけ確認。5分かからないくらいで入ってた。

平田の坂8キロあたりまでが、4′35〜30。ゆっくり過ぎず飛ばし過ぎずって感じで走れた。

調子は良さそう。

坂下りたら、向かい風。結構強めに吹いてる。

まだまだ元気なので、ペースダウンを嫌い、グイグイと進んでく。ハーフ近くまで風との戦い。それでもペースは悪くない。

予定通り、5キロラップ23分前後で行けてる。

ハーフ通過が1時間36分ちょいくらいだったかな。3時間15分切るペース。

ストラバから↓

f:id:yozyworld:20200209232404j:image

残り半分。あとは減ってくだけ。

呼吸はまだ大丈夫。ただ、少し脚にきてる。

24キロあたりで、たくさんとスライド。

サブ3のペーサー集団の中にいた。まだまだ余裕ありそう。今日サブ3間違いない。

よしっ、自分も頑張ろう!

25キロの折り返しでまた向かい風。きっつー。

ここでぬのさんともスライド。気づけてよかった。

おかげでまた元気もらい、そんなにペース落ちずに向かい風区間終了。左折してバイパスへ。ここからは追い風、と言うか無風に感じる。

 

バイパスでリズムよく走ってると、左ふくらはぎがピキッと。

おおう、ヤバいっ。こんなとこでつったら最悪だ。

接地を丁寧に、股関節から始動して置いてくだけ、を意識。

何とか持ちこたえた。

ここから、風はほとんどないものの、微妙なアップダウンが続く。じわじわと脚が削られてく。

30キロまで、何とかつりそうな脚をかばいながら進んでく。

30キロ通過が5キロラップ23分21。トータル2時間17分44。少し落ちたけどまだまだ許容範囲。

予定通り35キロまで粘れれば、20分切り出来るはず。

相変わらず、ふくらはぎの爆弾抱えながら巡航。

32あたりから右足のハムもピキピキ来だした。これは水戸の時と同じタイミングだ。

ただ水戸より貯金はある。

35キロもかろうじて、ラップ23分36で通過。

あと7キロ。ここから最後の難所、平田の坂。

 

坂手前でQちゃんにハイタッチしてもらい、パワー注入。毎年ここにいてくれてるみたい。

坂は思ったほどキツくなく、淡々と上がって行けた。下りも4′40くらいで下りれた。

坂が終わりラスト5キロ。ここからは応援も半端なく多い、ウイニングロード。

ただ、上げるとつりそうだし、脚もかなり固まってきてて、スパートどころかペースダウン。

んー。と言うか、脚つりかけてなかったら、ここから上げれたんだろうか?

39、40キロあたりは5′30まで落ちる。

 

40キロ通過が3時間7分32秒。ここで逆算。

残りを今のまま5′30で11分プラス195mだから、ギリギリ3時間20分切り。

ただもう、色んなとこがピクピクしてる。どこがつってもおかしくない状態。

ここでピキーンとなったら20分切りはアウト。

慎重に残り2キロを進んでく。

2キロが物凄く長く感じる。

41キロを5′15くらいで通過。このまま落ちなければ行ける。でもまだ安心はできない。いつ爆発するか分からない。

残り1キロも慎重に慎重に。

松山城入り口を曲がってラスト200m。

手元のガーミン、まだ18分台。20分切りを確信。何とか行けそう。行けた。やった20分切れた。

f:id:yozyworld:20200209235908j:image

コースにお礼して、振り返るとすぐに左脚がピキーン!キター!悶絶。。

大丈夫ですか?とボランティアの方。

大丈夫です。よくつってるんで、、少し伸ばしたら多分歩けます、と。

少ししたらおさまり、記録賞もらって荷物受け取りに行く時に、またピキーン!おあう。

今度は右脚。一生懸命に伸ばして伸ばしてまた歩く。ふうう。レース中にならなくて、ほんとよかった。

 

荷物貰ってボランティアの方に、記念撮影してもらいました。

f:id:yozyworld:20200210143743j:image

ここ愛媛での初マラソンから2年、まだまだ後半の脚つり、落ち込みとか課題はあるけど、2年連続で歩き倒した伊予路を、何とか最後まで走り切る事が出来た。

 

沿道の応援も相変わらずあったかい。

今回トンネルの高校生のパワー半端なかったな。

ほんと、市あげてのイベントだと思う。

やっぱり愛媛マラソン、最高。

また来年も来るけん。

 

記録

ネット 3時間18分57秒

グロス 3時間19分33秒

f:id:yozyworld:20200210144743j:image

f:id:yozyworld:20200210000947j:image

f:id:yozyworld:20200210000908j:image

おつかれっした。