大型トラックドライバーの気ままランニング日誌

広島発、長距離トラック運転手。全国各地にお邪魔して走らせてもらってます。。

MIKANマラソン 振り返り②

今回は公認レースで距離表示もありラップは手動で行いました。

 

スタート〜5キロ
スタートしてすぐは混雑して前に出れなかったけどすぐにばらけて走りやすいポジションに。
入りの1キロは5.08。予定通りのペースで入れた。
2キロのラップが給水に気を取らて取れず。
3キロで10.22。まあまあのペースでいってる。
4キロ5.02。5キロは少し上りが入ってるのでペース落ちる。

前半の峠越えです。

f:id:yozyworld:20171015223137j:image

5〜10キロ

峠の上りはそこまでこぼす事なく上れた。

下りで脚を使わない様にゆっくりめで下りてく。

ここで本当は4分台で行けばいいんでしょうけどやはり後半のブレーキが怖いのでセーブして下る。

7キロ過ぎに給水所が見えたのでポッケにしのばせてたアミノバイタルタブレット2つほど口に放り込む。

給水成功。

8〜10は脚が軽くなった感じで結果ここが一番気持ちよく走れた。ラップもいい感じ。

f:id:yozyworld:20171015223410j:image

 10〜15キロ

折り返し過ぎてからまだまだ脚に余裕があったので少しだけペース上げてみる。リズムもいい感じ。

12キロの給水手前で再びタブレット補給。

14キロまではいいベース。

14キロ過ぎから帰りの峠。

行きよりも急なためペースがガクンと落ちる。

感覚では5.20くらいだったのにここのラップは5.42。だいぶ落ちたな。

f:id:yozyworld:20171015224000j:image

15キロ〜ゴール

峠を越えて残り5キロ。

下りで呼吸が整ったとこで最後のエネルギージェル補給。

これが何とも濃厚なタイプのやつで水がないとどうも飲めない。

一口含んだらもう無理でした。

事前に試しておくべきだった。

少し行くと給水だったのでまだよかった。

ラストスパートにはまだ早いけどなんだか行けそうな気がしたので17キロで少しペースアップ。

ここらから落ちてく人を拾いながら走ってると、ちょうど前に黄色いシャツのいいペースのお兄さんがいたので付いてく。

18キロ、だいぶ脚にくる。

呼吸も荒くなってきた。

もう少しもう少しと思いながら一生懸命腕を振る。

19キロ、もうペースは上がらないので最後まで粘るだけ。

20キロ、気持ちではペースアップ、引っ張ってもらってた黄色い兄さんが落ちてった。

無理してたのかな?

まあそんなことよりラストラスト!

最後は21キロの表示あったのかもよくわからなかった。まあラストのラップはいいや。

残りの200くらいで47分台出るよ!との声が。

ここまでトータル時間は全く気にしてなかったのだけどそこで初めて確認。

f:id:yozyworld:20171015224528j:image

1時間47分33秒でゴール。

 

今回は記録よりも何より初めてまともにハーフマラソン走れた事が嬉しかったです。

これでやっときちんとした次の目標が出来ます。

まだまだ上積みはあると思い頑張って行きます。

 

はてブロランナーの皆様、沢山の応援、コメントありがとうございました。

皆さんのブログが普段のモチベーションになって、今日も頑張って走る事が出来ました。

本当にありがとうございます。

これからも宜しくお願いします。

f:id:yozyworld:20171015230910j:image