大型トラックドライバーの気ままランニング日誌

広島発、長距離トラック運転手。全国各地にお邪魔して走らせてもらってます。。

2020-01-01から1年間の記事一覧

年忘れ30キロ失敗@アトム沿い

年内走るのは、今日が最後。 今シーズンは一度もフルを走ってないので、せめて30キロ走くらいは、やっとかないと。 今の力を知っておきたいし。フリップベルトに補給ジェルと水分。 シューズもレース用のピンクヴェイパー。 会社スタートだと一気に100m近く…

Tペース6000+1000@広島牛田

繁忙期真っ只中。 12月に入って、今日が2日目のお休み。 コロナの影響か、ポチポチする人が増えてるみたいで、物流業界も例年になく忙しい。 普段が暇すぎるのでギャップがありすぎて、こたえる。ランの方はぼちぼち。 変わらずいつもの週3〜4ペース。今日は…

2000+1000×3@会社前 起伏周回

朝の気温、マイナス1度。 しばれるねぇ。今日はミドルインターバル、2000×3 R4分 キロ4′00ペース。 シューズ ヴェイパーネクスト。ガーミンワークアウト作成。 アップジョグ、流ししてからスタート。 設定ミスで2本目が出来ず。 もう一回作り直して、再スタ…

Tペース6000@エディオン サブトラック

一昨日月曜日、5000ペーラン失敗。 アップの段階から調子悪く、気持ち切り替えて始めるも2キロでいっぱい。 そのまま少しジョグって終了。昨日はランオフ。 本日、気合い入れ直して、エディオンスタジアムでペーラン。 1000のインターバルと迷ったけど、一昨…

今シーズンのレース、かすみがうらに決定

かすみがうらマラソン(フル)に、エントリーしました。 開催日 2021年4月18日(日) これでやっと目標が出来た。 最終的な開催可否は2月だけど、もし開催されなくても、おいやんさんかトマスさんが代替え大会開催してくれるはず。 4月に向けて、しっかりプラン…

20キロ峠走@広島

いつも行く、会社近くの山越えの道。 峠って程の急な坂はそこまでないけど、小刻みなアップダウン。かなり足が削られる。 ここで普段は、ペースが揃わないのでジョグしかしない。今日は少し気合い入れて、ペース早めの20キロ。 シューズはオーロラネクスト。…

起伏1000×5@会社前周回

12月に入り、仕事の方が急に忙しくなってきた。 Amazonやら、お歳暮やらで荷物が増えたおかげ。まあ忙しいのはいい事。頑張って荷物運びます。ランの方は、相変わらずボチボチとやってる。 週3〜4で最低週1ポイント。今日は広島で、起伏インターバル。 1000×…

Tペース5000@エディオン サブトラック

広島の朝の気温7度。 自分の場合、7〜10度が1番走りやすい。 ポイント練習の時は、ほぼアップジョグしてからやるので、このくらいの気温で大体2キロ弱走れば、体は起きてくれる。今日は5000mペーラン。 エディオンのサブトラックを利用。 いつもながら平日の…

インターバル 2000×3+1000@山口

佐波川ロードレース後はのんびり。 今日までジョグ一回。そろそろ通常に戻さなきゃ。 ま、通常と言っても、そこまでガツガツ走るわけではないけど。今日は山口で変則インターバル。 長沢池からスタート。 いつもと逆に行き川土手に出ると周防往還自転車道っ…

防府佐波川ロードレース 結果

最終折り返してからの5キロで失速。 ある程度突っ込んで行っての結果。 目標の85分切れたので、満足です。 ラップ 何が足りないかも明白になったし。 また練習がんばろー。パンさんに会えました。 動画も撮っていただき、ありがとうございました。 足、お大…

佐波川ロード 前日調整@広島

30分ほど、軽くジョグ。 いやいや、心拍数よ。 相変わらずGarminは、あてにならん。 なんなら、レースの方が低かったりするし。1キロ1本刺激入れ。 まあまあ動きは良さげ。明日は久しぶりのロードレース。 天気も何とか持ちそうだし、コンディション的には文…

佐波川ロード3日前ペーラン@会社前周回

調子が上がってきた!今週末は、防府佐波川ロードレース20キロ。3か月前、パンさん(id:pansy-t) のTwitterで開催を知り、速攻でエントリー。 第1回大会ってのがいい。 定員も400名と少ないため、結構早い段階で受付終了したみたい。みんな自分と一緒で、レー…

ペーラン 2日連続失敗

金土は子供達と公園行ったりアスレチック行ったりと、全く走れなかった。 家族優先なので、これはこれでgoodday。防府佐波川ロード1週間前。 そろそろレースペースで走っとかなきゃ。昨日、仕事前に会社前周回でペース走。 10キロ 4′15〜20。 シューズ ヴェ…

アクティブレスト@厚木

昨日のインターバル20本。 想像以上にキツく、かなりのダメージ。 練習のキツさでは過去イチかも。今日は完全オフも考えたけど時間があるので少しでも体を動かしとこうと、アクティブレスト。 とにかく、ゆっくりゆっくり。 それでも心拍は、すぐに跳ね上が…

インターバル1分R1分 20セット@半田

ガーミンのワークアウトのスピード強化メニュー。 1分間8〜9割ダッシュ20本、繋ぎ1分ジョグ。 インターミッテントに少し似てるけど、距離走らない分、本数が多い。半田の七本木池公園までアップジョグ。 動的ストレッチ少し入れてスタート。 シューズはジャ…

起伏インターバル1000×5@会社前周回

昨日の120分LSDの影響はなく、体も軽い。 ほんとは、もいっちょロング、と行きたいところだけど、昼から用事があるのでインターバルに変更。会社前の起伏周回で1000×5 R2分。 前回はR1′30がキツくて、途中グダグダになったので今日はR2分ジョグで。小雨だっ…

120分LSD@浜松

今日は2時間LSD。 シューズは初代ターボ。 夜明け直前に出発。 なかなかの朝焼け。今日はとにかくゆっくり2時間走る。 苦手な時間練習。ペースが早くなりすぎないように注意しながら。 50分走ったところで、浜松城まで後0.8kの看板。 行って見た。 城マニア…

10キロPR +1キロ@防府佐波川(試走)

11/22出走予定、防府佐波川ローレース20kの試走に行ってきた。 長沢池沿いにトラック止めて、大会コースの折り返し地点までアップジョグ。 これが意外にも距離があって、アップで5キロ。20kコースの折り返し地点。 ここからスタート地点まで行って戻ってきて…

5000Tペース@エディオンスタジアム

今日は会社の健康診断。 走った後だと、色々と数値が跳ねてあまりよろしくないので、先に済ませて練習へ。久しぶりエディオントラック。 メニューはTペース5000m。 4′10設定。シューズはヴェイパーネクスト。アップ、流ししてからスタート。 トラックなので4…

起伏1000×5@会社前周回

VO2Maxが悲惨な事に。 体調が悪いのか、ガーミン調が悪いのか。 ここ1週間は安定時も少し高い。 お疲れモードなのかな。 それでも怪我(脇腹、膝)も完全に治ったので、ガンガン走って、落ちたスピードを取り戻したい。今日は会社前周回で起伏インターバル。 1…

堂庄山〜冠山@可部連山トレイルコース

地元の友人とトレランに行ってきました。 と言っても、会うのは20年以上ぶり。 何年か前にFacebookで繋がって、お互い走ってるのを知って一緒に走ろうって事に。 久しぶりの再会。全然変わってなく、普通に楽しく話せた。 彼は、ロードよりトレイルの方が好…

10キロペース走リベ@厚木

火曜に続き、今週2回目のペース走。 今回はきっちり10キロやり切りたい。途中で止めてしまわないように、格好もガチで行くよ。 足元はヴェイパーネクスト、ウェアは、gamoa のランシャツにcwxスピードモデルタイツ。さて、設定はどうするか? 前回は4′20すら…

10キロペース走沈@厚木

早朝4時に仕事終了。 走りに行きたいけど、まだ暗いし、何より寒い。 とりあえず軽く腹ごしらえして、お風呂入って、夜が空けてから練習開始。6時半スタート。 アップ中案の定、お腹痛くなり基地へ帰還。まだお腹に残ってる感じ。 用を済ませ落ち着いたので…

練習再開

膝の痛み、違和感も無くなったので今日から練習再開。 怖いので、一応テーピング。 なんだか、このアングル、きもっ。むちゃくちゃ足太いし。シューズは、脚に優しいクリフトンエッジ。 まずはゆっくりスタート。 1キロ走っても痛み、違和感はなかったので、…

鍼治療

膝の状態が思わしくない。 今日で5日ランオフ。日曜日、初めて鍼治療に行ってきた。 地元の実業団ランナーなども通ってる治療院。 たまたま午前中に空きがあって、治療してもらった。 1時間ほど針を打ってもらうと、膝の痛みがかなり改善された。 歩くのには…

ランたなセミナー@広島

木曜日、たなー氏のセミナーに参加。ストレッチ、体幹などやって、その後はみんなでインターバル。 400メートル 途中でフォームの指導受けながら8本。85 85 84 86 84 85 85 844人グループで走って、付いてく感じだったので上手く走れた。(先頭2人は78秒くら…

インターバル1000×6@会社前周回

ホントは今朝やろうと思ってた、スピード練習。朝起きれなかった。て事で夕方から練習する事に。メニューはインターバル1000×6R 2分脇腹はまだ少し痛むけど、流しをした感じでは何とか行けそう。 シューズはヴェイパーネクスト。 結果 少し動きが重かったけ…

てつさんを探せ@愛知池

今日は刈谷パーキングで一泊。 京都で仕事を終え、朝6時過ぎに刈谷到着。 早速、Googleマップで愛知池までの距離を調べる。約10キロ、ふむふむ。 よし!はて友のてつさん(id:tetsu-san)を探しに愛知池へ行こう!(急遽決定) てつさんは、いつも愛知池を走って…

脇腹痛その後

脇腹痛めてから8日経過。 少しづつ痛みは引いて、バンザイしたら痛いくらいまでに回復。あ、後、ハンドル左に切る時も痛いか。結局折れてるのか炎症なのか分からないまま。 今日は少しスピード上げて走ってみた。 キロ5から入って最後はビルドアップ。 スピ…

仏果山トレイル

仕事中に肋骨強打。 3日経ってもあまり痛みは変わらず。 炎症だとは思うけど、もしかしたら折れてるかも。 仮に折れたとしても完治まで3週間。 ずっとランオフは避けたい。 昨日、軽く走ってみた。ジョギング程度なら走れそう。よしよし。 中3日空けて今日は…