大型トラックドライバーの気ままランニング日誌

広島発、長距離トラック運転手。全国各地にお邪魔して走らせてもらってます。。

よしかハーフ 振り返り① スタート〜前半

今シーズン、最後のレース。

よしかハーフマラソンの振り返りです。

 

5時半起床。

熱めのシャワー浴びて、6時半出発。

途中サンドイッチとコーヒーで朝ごはん。

8時現地到着。

f:id:yozyworld:20180430112617j:image

まだ時間も早いせいか、去年より参加者が少ない気がする。

9時前くらいからアップ開始。

コースの1キロ地点まで行って折り返して、流しを3本。

もうこれだけで、汗が吹き出て、のどがカラカラになりました。

体感では26℃。

今日は、タイム出ないかも。

少し弱気になります。

レース用にシャツを着替えて9時20分にスタートラインに並びます。

のぞみ号スタートは1時間45分以内で走る人のブロック。

f:id:yozyworld:20180430115009j:image

10列目くらいに陣取る。

(自分は写ってません)

 

9時30分スタート。

さすがに、最前ブロック、みんな早い。

どんどん置いて行かれます。

焦らず飛び出しに気をつけて、自分のペースで。

スタート〜5キロ。

f:id:yozyworld:20180430112645j:image

入りの1キロは4′39。

それでも、少し早い。

2〜5キロは、ほぼ予定ペースに戻せました。

少し上ってるのを考えたら、まだ早いかな?

でもこれくらいなら、前半は押して行けそう。

5〜10キロ。f:id:yozyworld:20180430113520j:image

たらたらと、いやらしい上りが続きます。

気づけば6キロ過ぎあたりから、いつのまにか集団の先頭を走らされていました。

じわじわと前の集団に追いつく。

7キロあたりで吸収して、何人かでそのまま前に。

上りなんで、みんなペース落として、走ってます。

自分はそこまで落とさなくても行けそうだったので、そのまま上ってく。

また、自分が先頭に。

斜め横に女性ランナー、後ろにあと2.3人。

ピッタリと付いてます。

んー、あんまり引っ張るの好きじゃないんだよなー。

そこから9キロあたりまで、そんな感じで、さほどペースも崩さず上って行けました。

その間、何人かに風除けに使われました。

まあ体の面積が広いのでしょうがないですね、いつもの事です。

いよいよ折り返して後半へ。

 

続く。