大型トラックドライバーの気ままランニング日誌

広島発、長距離トラック運転手。全国各地にお邪魔して走らせてもらってます。。

聖湖ハーフマラソン振り返り

ほぼDNFに近いので、振り返りたくないけど、今後のためにも書き残しておきます。

 

9/2日 第35回 八幡高原聖湖マラソン ハーフ

記録 2時間12分53秒

 

朝5時半起床、6時過ぎに出発。

途中牛丼屋で納豆定食、ご飯大盛り。 

7時半現地到着。

f:id:yozyworld:20180903101138j:image

今回、現地写真はこれだけ。

いつも何枚か撮ろうと思ってるのに、忘れてしまいます。

ハーフの部は10時半スタート。

9時半過ぎくらいからアップ開始。

なんかしんどい。

体のキレも悪いし、今日は行けても5分〜5分10かなと。

f:id:yozyworld:20180903101619j:image

会場内の放送では、現在の気温28度、湿度70%

この段階で嫌な感じはしてました。

10時20分くらいから列に並び始める。

前から10列目位を確保。

 

10時半号砲。

スタート直後は少し混雑で思うように走れず、それでもそこまで遅くないペースなので、前に無理に出ず我慢。

1キロあたりからばらけてきて走りやすくなる。

1キロ 5′13

ぼちぼち想定内。

ただこの時点で、少しキツイ感じ。

ペース上げずに様子見。

2キロ 5′21

ゆるい上りなので、ペース落ちる。

まだまだ先は長いので焦らずに維持。

3キロ 4′45

1つ目の大きな峠を越え一気に下る。

上げた感じはないけど、30秒近くも上がってる。

4キロ 4′59

ここからは湖沿いの木陰部分が多いコース。

このペースで落ち着いてくれたら。

しかしここから折り返しまでは、何度も小刻みに上って下っての繰り返し。

息が上がるほど上りはないけど、何度も続くので足にはダメージきてる感じ。

5キロ〜折り返し

7キロ過ぎたあたりで、左のふくらはぎか攣りかけて一旦ペース落とし様子見。

大丈夫そうなので、そのまま走る。

折り返し地点。

時計を見るとちょうど55分だったのを覚えてる。

このままで行けば1時間50分。

まあ今日のコンディションだとこんなもんかな。

f:id:yozyworld:20180903103921j:image

後半。

もうこれ以上ペース上げれないし、このままいこうと思ってました。

相変わらず上って下って。

13キロ手前下りで、今度は右のふくらはぎが攣りかける。

さっきよりひどい感じ。

走ってるとやばそうなので、少し歩き様子見。

痛みも収まり、走り始める。

ビキビキっ。

今度は完全に攣りました。

コース横に座り込んでストレッチ。

ふくらはぎの内側が凹んだり、膨らんだりピクピクしてる。

こんなん初めて。

膨らんだら楽になり、凹んでるうちは硬直して痛い。

そこからはなんとかだましだまし走り、攣りそうになったら歩き、ゴールを目指す。

18キロ地点の最期の峠でも座り込んでストレッチ。

峠は全部歩いて上る。

下りもペース上げると攣るのでゆっくりゆっくり。

峠終わるとゴールまで後1.5キロ。

なんとか走ってゴールしたいけど、少し走るとビキッて感じ。

結局ゴール手前まで歩き、ラスト100mくらいは走ろうと走り始めると、今度は今までに無いような攣り方。

思わず座り込んで、懸命に足を伸ばす。

ふくらはぎが完全に陥没して、なかなか戻らない。

そうこうしてると今度は、ももの裏が攣り、悶絶。

もうゴール見えてるのに。

このままリタイアかな。

頑張って足を伸ばしてると、沿道で見てた人が、助けに来てくれました。

サッカー日本代表ユニを着てる、60位の男性です。

脱水症状じゃろう?

誰も助けてくれんのんじゃのお 笑

そう言いながら寄ってきてくれて、しっかりとストレッチしてくれました。

これで立ち上がる事ができ、なんとかゴールは出来ました。

ゴール後、すぐに男性のとこに行き、何度もお礼をしました。

本当に助かりました。

ありがとうございます。

f:id:yozyworld:20180903110412j:image

今回の足攣りの原因は色々考えられます。

前日に5キロの刺激入れをやって、疲労が抜けてなかった事。

気温が高くて、脱水症状になりかけてた事。

上り下りで、想像以上に足を使った事。

 

この反省を踏まえて、やっぱり長い距離でしっかり足を作んなきゃいけないなと思いました。

距離走、なかなか時間的に出来ないけど、出来る時はしっかりやろうと思います。

 

以上、聖湖ハーフマラソン振り返りでした。