大型トラックドライバーの気ままランニング日誌

広島発、長距離トラック運転手。全国各地にお邪魔して走らせてもらってます。。

【東京マラソン振り返り】後半ゴール感想まで

前半からの続きです。

少し長くなりますが一気にゴール、感想まで行きます。

 

20〜25キロ 26′47(5′08/㎞)

あれ?ガーミンの1キロ平均がおかしいな。

あ、5.23キロになってる。なるほどね。

まいっか。

半分過ぎても、足はまだ元気。

今日は最後まで走れる気がする。

遅れてた分、サブ5ランナーがたくさん。

少しずつ交わしながら淡々と前だけを見て、進んでく。

呼吸もまだ、そこまで乱れてない。

 

25〜30キロ 26′38(5′17/㎞)

27キロ付近、前回愛媛のレースが頭をよぎる。

この辺から足にきたよなー。

今日は大丈夫か?

少し左の膝が張って来た感はあるけど、気のせい気のせい、と。

28キロ付近でふと沿道見ると、はてブロのバナーが動いてる!

びあーさんだ!びあーさーん!

あと3分の1楽しんで!と元気をもらう。

ありがとう、また会えるとは思わなかったので嬉しかった。

次は、とりあえず30キロまで頑張ろう!

30キロ地点で、バンビさんが待っているはず。

ラストのきついとこで、おててにパワー貰うんだ。

日本橋を曲がりコースは銀座へ。

前が開けた瞬間にグッと力が入って、なんだろう、ふっと体が軽くなった感じで、気持ちよく走れた。

そして、ふとガーミンの平均ペースが5′40に。

お、このままいけばサブ4行ける!

 

30〜35キロ 26′48(5′19/㎞)

そして30キロ過ぎ、そろそろバンビさんいるかなーと左寄りを走ってると、見つけた!

黄色と水色のおててだ!

近寄ってってタッチ、タッチ。

テンション上がりました。

寒い中ありがとーと言いたかったのに言えずに、コースへ戻る。

そして残りは12キロ。

この時点で足は元気、呼吸もまだ大丈夫。

行ける!今日は絶対行ける!

冷たい向かい風、雨もずっと降り続いてるけど全く気にならない。

この区間が1番楽しく、1番集中して走れたんじゃないかな。

それでもペースを上げると持たないってのも、分かってたのでこのペースをキープ。

そして、フルマラソンで初めて35キロ地点を走って通過。

 

35〜40キロ 27′26(5′25/㎞)

36キロ過ぎて少し行くと、最後の折り返し地点。

さすがにキツくなってきた。

でもまだ走ってる、足動いてるよ。

ここからは未だに走り続けた事ない、未知の世界。でも今日は行ける、間違いなくゴールまで走れる。

そういえばガーミン平均ラップ。

気づけば5′34。

いつのまにか借金返済してる、サブ4行ける!

ペースは落ちできたけど、40キロまで来た。

 

40キロ〜ラスト13′34(6′00/㎞)

40キロ地点で青豆さんがボランティアされてるはず。

こんな寒い中ホント大変。お礼言わなきゃ。

と、よーじさーん!

おいやんさんとbirdさんだ!

やっと会えたー。前半は全く会えずだったので、最後の最後で会えてホントよかった。

遅くまで応援ありがとうございます。

この時点でだいぶ足にきてました。

結局青豆さんとは会えず。んー会いたかったな。残念。

ラスト2キロ。

足も前に出なくなってきた。

思うように動かない。ペースも上がらない。

でも、それがなぜだか楽しい。

撃沈ではなく、ここまで走ってきてのこの辛さ。

辛いのに楽しい。

楽しい、とにかく楽しい。

これがマラソン?なんて楽しいんだ。

今までにない高揚感。

ラスト1キロあたりから、少し攣りそうなる。

それでも慎重に、前へ前へ。

まだ動く。動いてる。

行ける行ける。大丈夫。大丈夫。

東京駅前を曲がって、いよいよフィニッシュが見えた。

ふくらはぎピクピクしてる。

これ以上上げると攣りそう。

時計は3時間57分。

残り100メートル。

攣りそうな足でも、ちゃんと動いてる。

やった!最後まで走った!走りきった!

4時間も切れそう!

最後まで動いてくれた足、ありがとう!

よくやったよお前!お疲れさん!

そして噛みしめるようにマットを踏んで、ゴール。

全然辛くなんかない。最高に気持ちいいゴールだ。

振り返りコースに深々と礼して、余韻に浸りながら、フィニッシュエリアへ。

お、写真も撮っとこう。

f:id:yozyworld:20190304131310j:image

顔ぐちゃぐちゃやん。

でも達成感に満ちてる。

ネットタイム

3時間57分45秒

念願のサブ4です。

 

公式ラップも出てました。

f:id:yozyworld:20190304165227j:image

f:id:yozyworld:20190304165240j:image

f:id:yozyworld:20190304165250j:image

途中トイレに寄らなかったら、とかはたらればで、それよりも走りきってゴールできたことが嬉しい。

気象条件はいいとは言えない中、それでもちゃんと結果が出せたこと、今までやってきた事は間違いなかったんだと。

手荷物エリアまで、寒くて震えそうだったけど、今は達成感でいっぱい。

本当に42キロ走りきったんだ。

やった。本当にできた。よかった。

色々考えてたら、なんか泣きそうになってきたので、思わず近くのランナーに話しかける。

寒かったですねー。

本当ですよね。

なんのアレもない会話。でも楽しい。

そりゃそうだ、みんな達成感、充実感に満ち溢れてるはず。

おかげで、預け荷物の場所までかなり歩かされたけど、それも苦にはならなかった。

更衣室でSEIKOブースがあり、記録出してくれたのでパシャり。

f:id:yozyworld:20190304155856j:image

 

最後に今回サブ4できた要因を自分なりに。

 

ヴェイパーフライ4%

最後まで足が動いたのは、このシューズのおかげだったのかも。

本当に軽くて反発もあって疲れにくい。 

レース後、泣く泣くナイキに返却しに行きました。

神シューズです。欲しいなぁ。

 

cwxハーフタイツ

今回初めて試したけど、このタイツのおかげで前傾が最後まで保てて、それで粘れたのかも。

それなりに値段します。

 

セット連

神戸マラソン後に取り組んだセット連。

やってきた事に間違いなかった。

愛媛ではダメだったけど、今回東京で結果出せた。

練習は裏切らない。

 

ランニングフォーム

実は愛媛終わった後くらいから少しフォームを変更。

意識したのは膝。

足の巻き込みが早いと、接地時間が短くなるので膝の負担も軽減。

後ろで巻き上げるのでなく、膝を前に出す。

モモ裏、骨盤、内転筋も意識して股関節全体で前に膝を引き上げる。

前に前に、ぐいっぐいっと。

そう、あの旋律の膝小僧ヴァンダレイシウバばりの膝蹴りのイメージ、もしくわ中邑真輔のボマイエのように。←マニアックすぎてすみません。

これが結構練習では、しっくりきてて。

膝が最後まで痛くならなかったのは、このフォームに変えたからなのかも。

 

断酒、断カップ麺、断カフェイン

お酒は神戸マラソン以降、ほとんど飲んでない。まあ元々強い方ではないんで。

大好きなカップ麺も、1ヶ月近く食べてない。

毎日飲んでるコーヒー。1週間前から飲むのやめた。

カーボローディングは今回特にやってない。

それでも体重が2キロくらい減った。

これはこれで、効果あったみたい。

 

はてブロランナーたちの応援

これが1番。

寒い中応援に来てくれた

おいやんさん、birdさん、びあーさん、バンビさん、さすけさん、よしランさん、まちゃ郎さん。残念ながら全員とはお会いできませんでしけど。

お手伝いされながら応援しながら、最後まで雨の中大変だったであろう青豆さん。

応援ナビで追っかけてくれてるはずのMacさん、えいさん、チーム愛媛のトシさん、ぬのさん。

誰かに見てもらって気にしてもらって応援してもらってると、それだけで頑張れる。

しっかりパワーもらい、本当励みになりました。ありがとうございました。

 

メンタル

最後は気持ち。

今回は特に思った。

行ける行ける。絶対大丈夫。痛いのは気のせい。

何回も頭の中で言い聞かせた。声にも出した。

ラソンはメンタルのスポーツ。

改めて思った。

 

ざっとそんな感じかな。

 

これでやっとやっと、サブ4ランナーの仲間入りです。

フルマラソン走りきれたって言う自信を持って、次は3.5目指します。

 

いつも歩いてゴールしてるレポしか書けずに、今回は最後までしっかり書けれたのが、ほんとに嬉しい。

またいい報告できるよう精進します。

これからもどうぞよろしくお願いします。

 

最後に、今回東京マラソンにたずさわった全ての方々。

本当にお疲れさまでした。

ありがとうございました。

また来年も東京走りたい!

f:id:yozyworld:20190304205504j:image

よーじ