大型トラックドライバーの気ままランニング日誌

広島発、長距離トラック運転手。全国各地にお邪魔して走らせてもらってます。。

トマスメソッド 20-20

3月半ばから取り組んでるトマスメソッド。

週1、Tペース10キロ。2日連続で計40キロ。

繋ぎのジョグはキロ5分。

 

何回か取りこぼしたり、少しメニューを変えたり(坂道インターバルとか)してるけど、大体はこなせてる。

 

自分の弱点は特にスタミナ。

サブ3狙うならもっとスピードも必要。でもまだまだサブ3狙う力はない。

今はとにかく、最後まで垂れずに走れるよう、スタミナ強化に重点を置いてる。

 

毎週20キロ20キロのセット練、これをメインに取り組んでる。

1日目はキロ5くらいで。

2日目は、ゆっくりしっかり走り切る事。

特に2日目は15キロあたりから一気にキツくなる。

ペースは遅いけど、まさにマラソンのラストのイメージ。

ここでしっかり粘って最後まで走り切る。

 

40キロセットは今日まで都合7回。

ここに来てだいぶスタミナが付いてきた感じがする。

 

昨日今日のセット練。

f:id:yozyworld:20200515142323j:image

f:id:yozyworld:20200515142327j:image

2日目は最近よく行ってる峠で25キロ。

最後の上りまでしっかり走れた。

どちらかを30キロまで伸ばしたらもっと強くなれるんだろうけど、故障も怖いし、何より疲労が残って練習頻度が減りそう。

しばらくはこのパターン続けてみるかな。

 

 

昨日、緊急事態宣言が一部解除されたけど、マラソン大会はまだまだいつ開催されるか分からない。

それまで期間が長ければ長いほど強くなれる。

そう思って、いつの日か開催されるレースに向けて、今はやれる事を頑張る。

 

最近ゲットしたお気に入りシングレット。

f:id:yozyworld:20200515143611j:image

f:id:yozyworld:20200515143534j:image

おつかれっした。