大型トラックドライバーの気ままランニング日誌

広島発、長距離トラック運転手。全国各地にお邪魔して走らせてもらってます。。

【愛媛マラソン振り返り】1話完結

初めて走った、フルマラソンから1年

今年もまたここ愛媛で走らせてもらえました。

簡単に振り返ろうと思います。

 

レース前から風邪気味で体調すぐれず、前日まで治る気配もなし。

ただ、熱とか体のダルさはなく走れない感じではない。

当日朝起きて体調は少し良くなったかなってとこ。

朝4時広島出発、7時過ぎには松山到着。

スタートは10時。

それまではのんびり控え室で過ごす。

体調のせいか、すぐに喉が乾くのでこまめに水分補給。

そのためかスタート前に3回もトイレに行った。

やっぱり万全ではないな。

9時半に荷物預けて、スタートのCブロックへ。

今回参加の、バンビさん見つけれて一緒にスタート。

スタートしてすぐに、トイレ行きたくなる。

しばらくはどこもトイレ渋滞、行けるとこまで我慢しよう。

それよりも5′15〜20くらいなのにかなりキツい。

去年は、あっという間だった8キロ過ぎの平田の坂までが長く感じる。

楽々上ってった去年と違い、ゼエハアしながら上ってく。

ちなみにこの区間去年は5′08で通過してる。

下って、海沿いに出たらかなり向かい風。

からのトイレがだいぶ限界値。

早々と心が折れかける。

もう少し我慢もう少し我慢と走ってるうちに、キツイのはトイレ我慢してるから行けばもっと楽に走れるんでは?と思い17キロ地点あたりでトイレにピットイン。

コースに復帰、やっぱりキツい。

結局前半は何とかペース維持して、折り返しが1時間53分くらいで十分サブ4圏内。

じわじわと足にもきてる。

24キロあたりの唯一のスライド区間でバンビさんとスライド。

いつのまにか前走ってる。

ああトイレの時前出たんだ。

調子良さそう。

200メートルも離れてなかったんで、追いつけるかなと思い少しペース上げるも上がらずそのままキープ。

そして去年は膝痛めて歩いた、北条バイパスへ。

今年は、まだ走れてる。

このままゴールまで走りきればサブ4。

それでも息の上がりは半端なく、徐々にペースが落ちてく。

なんとか5′30〜40をキープするも33キロあたりで脚が攣りかける。

攣ったらゴールも危ういので少し緩めながら様子見。

何とか持ちこたえたけど、ペース戻したらヤバい感じ。

くそー、このま粘れたらサブ4行けるのに。

そんな事考えながら、最後の難所平田の坂へ。

もうかなり足削られて、上るのも必死。

この時点で脚も売り切れてました。

結局途中で歩きも入り、坂下りてからゴールまでの5キロも走ったり歩いたり。

故障と違い撃沈なんで、まだそこそこは走れました。

そして最後は、たくさんのあったかい応援受けながら、今年も笑顔でゴール。

ゴールタイム 4時間11分43秒

f:id:yozyworld:20190211193740j:image

今回はサブ4絶対取れると思って挑んだレース。

結果的に無理だったけど、自分の中ではある程度納得してます。

風邪気味で万全じゃなかったのもあるけど、脚が売り切れたのは間違いなく力不足。

まだまだ走り込みが足りんって事。

それでも少しずつでも長い距離走れるようになってるで、あとは日々の積み重ねだと思ってます。

3週間後には、東京マラソン

どうせ脚がもたないんなら、ある程度突っ込んでみるのもアリかな。

 

レース後はトシさんバンビさんぬのさんと合流。

トシさんバンビさんは、青梅以来1年ぶり、ぬのさんは初めまして。

 

少しアフタートークして、打ち上げへ。

f:id:yozyworld:20190211201211j:image

f:id:yozyworld:20190211201219j:image

レースも楽しかったけど、何より終わってからのトーク、打ち上げが最高に楽しかった。

唐揚げも美味しかった。

松山市内も初めて歩いた。

バンビさんの飛行機、間に合わないかとドキドキした。

松山空港も初めて行った。

トシさんの練習コースも見れた。

みんなと別れて寂しかった。

また来年も来たいって思った。

f:id:yozyworld:20190211204816j:image

愛媛マラソン、やっぱり最高っ。

f:id:yozyworld:20190211204830j:image

バンビさん、いっぱい写真借りました。

 

レポはこれまで。

今回も沢山のスター、コメントありがとうございました。