大型トラックドライバーの気ままランニング日誌

広島発、長距離トラック運転手。初マラソンに向けて日々練習中。全国各地にお邪魔して走らせてもらってます。。

広島ベイマラソン出場断念

1ヶ月後に予定していたベイマラソン、家事都合のため出場出来なくなりました。

初のフルマラソン、ここに照準合わせて練習してきたのに残念です。

と言っても今までの練習がリセットされるわけでもないので、そこまでの落ち込みではないです。

これで2月の愛媛マラソンまでは11月頭に白竜湖20キロのみとなりました。

白竜湖は調整レースの予定でしたがこれでガチで走れます。

少し間延びする感もありますが、2月までみっちり練習出来るとプラスに考えます。

 

10月走行 101キロ

2017〜18シーズン レース予定
9/3 聖湖マラソン ハーフ 家事都合のためDNS
10/15 MIKANマラソン ハーフ

11/5 白竜湖グリーンマラソン 20キロ

11/19 広島ベイマラソン フル 家事都合のためDNS

2/4 愛媛マラソン フル 当選!

ジョグ 西風

シューズ ニューヨーク 247キロ

まだレースの疲労が抜けきってない状態。

仕事終了が予定より遅くなり、どうしようか迷ったけど3日は空けたくなかったので少しでもと短めのゆるジョグ。

いつものEスタ周回コース2周。

f:id:yozyworld:20171018112534p:image

f:id:yozyworld:20171018112623j:image

足がまだまだ張ってました。

身体的にもこれくらいがちょうどよかったです。

 

10月走行 101キロ

2017〜18シーズン レース予定
9/3 聖湖マラソン ハーフ 家事都合のためDNS
10/15 MIKANマラソン ハーフ 1時間47分33秒 PB

11/5 白竜湖グリーンマラソン 20キロ

11/19 広島ベイマラソン フル

2/4 愛媛マラソン フル 当選!

 

MIKANマラソン 振り返り②

今回は公認レースで距離表示もありラップは手動で行いました。

 

スタート〜5キロ
スタートしてすぐは混雑して前に出れなかったけどすぐにばらけて走りやすいポジションに。
入りの1キロは5.08。予定通りのペースで入れた。
2キロのラップが給水に気を取らて取れず。
3キロで10.22。まあまあのペースでいってる。
4キロ5.02。5キロは少し上りが入ってるのでペース落ちる。

前半の峠越えです。

f:id:yozyworld:20171015223137j:image

5〜10キロ

峠の上りはそこまでこぼす事なく上れた。

下りで脚を使わない様にゆっくりめで下りてく。

ここで本当は4分台で行けばいいんでしょうけどやはり後半のブレーキが怖いのでセーブして下る。

7キロ過ぎに給水所が見えたのでポッケにしのばせてたアミノバイタルタブレット2つほど口に放り込む。

給水成功。

8〜10は脚が軽くなった感じで結果ここが一番気持ちよく走れた。ラップもいい感じ。

f:id:yozyworld:20171015223410j:image

 10〜15キロ

折り返し過ぎてからまだまだ脚に余裕があったので少しだけペース上げてみる。リズムもいい感じ。

12キロの給水手前で再びタブレット補給。

14キロまではいいベース。

14キロ過ぎから帰りの峠。

行きよりも急なためペースがガクンと落ちる。

感覚では5.20くらいだったのにここのラップは5.42。だいぶ落ちたな。

f:id:yozyworld:20171015224000j:image

15キロ〜ゴール

峠を越えて残り5キロ。

下りで呼吸が整ったとこで最後のエネルギージェル補給。

これが何とも濃厚なタイプのやつで水がないとどうも飲めない。

一口含んだらもう無理でした。

事前に試しておくべきだった。

少し行くと給水だったのでまだよかった。

ラストスパートにはまだ早いけどなんだか行けそうな気がしたので17キロで少しペースアップ。

ここらから落ちてく人を拾いながら走ってると、ちょうど前に黄色いシャツのいいペースのお兄さんがいたので付いてく。

18キロ、だいぶ脚にくる。

呼吸も荒くなってきた。

もう少しもう少しと思いながら一生懸命腕を振る。

19キロ、もうペースは上がらないので最後まで粘るだけ。

20キロ、気持ちではペースアップ、引っ張ってもらってた黄色い兄さんが落ちてった。

無理してたのかな?

まあそんなことよりラストラスト!

最後は21キロの表示あったのかもよくわからなかった。まあラストのラップはいいや。

残りの200くらいで47分台出るよ!との声が。

ここまでトータル時間は全く気にしてなかったのだけどそこで初めて確認。

f:id:yozyworld:20171015224528j:image

1時間47分33秒でゴール。

 

今回は記録よりも何より初めてまともにハーフマラソン走れた事が嬉しかったです。

これでやっときちんとした次の目標が出来ます。

まだまだ上積みはあると思い頑張って行きます。

 

はてブロランナーの皆様、沢山の応援、コメントありがとうございました。

皆さんのブログが普段のモチベーションになって、今日も頑張って走る事が出来ました。

本当にありがとうございます。

これからも宜しくお願いします。

f:id:yozyworld:20171015230910j:image

 

 

MIKANマラソン 振り返り①

〜10/15 ヒロシマMIKANマラソン ハーフ〜

天候雨 気温19℃ 湿度92% 

使用シューズ スカイセンサーJAPAN 

 

朝5時に起床。

家族が起きる前にそそくさと準備して6時前には出発。

やっぱり今日は一日雨っぽい。まあ覚悟はしていたけど。

寝起きはいつも食べれないので途中の牛丼屋で朝定食を食べる。

7時半に現地到着。

 f:id:yozyworld:20171015220227j:image

まだまだ早いので車でコースの下見に。

途中5キロ地点の才越峠、ここが難所らしいです。

f:id:yozyworld:20171015220210j:image

行きはそこまでじゃないけど帰りがキツそう。

行きで脚を使わないようにしなきゃ。

7キロくらいまで確認してあとは海沿いの平坦なコースっぽかったので引き返す。

会場の大柿高校で受け付けを済ませて定番のみかんを買う。ここはみかんの美味しいとこです。

f:id:yozyworld:20171015220456j:image

8時半、まだスタートまで2時間。

体育館でゴロゴロしながら過ごす。

9時半、ぼちぼち着替えてアップ開始。

15分ジョグ、流し3本。

なぜかこれだけで喉がカラカラになる。

今日はこまめに水分取った方がよさそう。

 

10時過ぎにハーフの集合アナウンス。

最後にスポドリ二口ほど飲んでスタート地点に歩いて移動。

雨は小雨くらいに落ち着いてくれてて、これならほとんど気にならない感じ。

10時35分レーススタート。

 

〜続く〜

 

 

 

 

【速報】MIKANマラソン

雨の中、無事完走しました。

とりあえずPBです。

f:id:yozyworld:20171015124752j:image

ハーフ前日調整 若葉台

シューズ ニューヨーク 241キロ

小雨の中、前日調整。

20分ジョグ+レースペース1キロ。

f:id:yozyworld:20171014102828p:image

f:id:yozyworld:20171014102811p:image

昨日あたりから咳が少し気になるけど、.

とりあえず足の疲労は完全に抜けました。

明日いよいよ本番です。

 

10月走行 73キロ

2017〜18シーズン レース予定
9/3 聖湖マラソン ハーフ 家事都合のためDNS
10/15 MIKANマラソン ハーフ

11/5 白竜湖グリーンマラソン 20キロ

11/19 広島ベイマラソン フル

2/4 愛媛マラソン フル 当選!

 

 

 

ハーフマラソンの思い出

実はハーフマラソンまだ2回しか走った事ありません。

しかも2回ともまともに走れてません。

 

1回目はまだバリバリの30台の頃(笑)そうもう7.8年前かな、10キロも44分台で走れてた頃に、知り合いのランナーの影響もあってハーフに挑戦。

今まで10キロしか走った事ないし練習も長い距離走った事ない。

とりあえず距離走らなきゃと、脚も出来てないのに15キロや20キロをいきなり走った。

そして、左の膝外側の痛みが発症。

腸脛靭帯炎(ちょうけいじんたいえん)になりました。

少し休んでも走るとまた痛い。2.3週間休んで走ってもまた痛みが出る。

もう治る気がしませんでした。

 

そんな中、2週間くらいランオフしてエントリーしてた聖湖ハーフマラソンに強行出場。

前半5.30でゆっくり行ったのを覚えてます。

折り返しで痛みもなかったのでペースアップ。

すぐにズキズキと痛み出しました。やっぱりダメだ、治ってない。

残りはほとんど歩いて結局制限ギリギリの2時間30分でゴール。

この事があってしばらく走るのをやめました。

 

1年くらいしてまたランニング再開。

その時はもう膝の痛みはありませんでした。

ガツガツ走るとまた故障するのが怖くて、ぼちぼちと練習してました。

たまに10キロのレース出たり、知り合いの駅伝チームに混ぜてもらったりと。

 

ただ、ゆっくりやっててもずっと順調じゃなくシンスプリントとかにもなった時もありました。

走り方も色々変えてきました。怪我をしないような走り方にもなってきました。

 

走り始めたのが34くらい、気づけばもう43です。

去年くらいからそろそろハーフマラソンにリベンジと言う思いが湧いてきました。

年明けから練習量もぼちぼち増やして3月終わりの、よしかハーフマラソンにエントリー。

この時はレース直前で足の指が腫れて結局完走はしたけど後半でほぼ歩いてしまい、1時間59分。

2回のハーフマラソンとも不完全燃焼です。

 

今はフルマラソンに向けて練習中ですが2日後ハーフマラソンに出ます。

人生3回目のハーフ。

まともに走れたらもちろんPBです。

本来は家事都合で出れなかったけど予定が変わって出れるようになりました。

まずはきちんとした納得のいく走りでPB達成、フルに弾みをつけたいです。