大型トラックドライバーの気ままランニング日誌

広島発、長距離トラック運転手。全国各地にお邪魔して走らせてもらってます。。

【再始動】サブ3.5へ向けて

東京マラソン楽しかったなー。

来年も走りたいなー。

まず当たらないだろうな。

今からちょっとずつ貯めて、チャリティで出ようかな。

エキスポで購入。

f:id:yozyworld:20190306083239j:image

いい感じ。

f:id:yozyworld:20190306082936j:image

レースから中2日。

思ってたよりダメージが少ない。

過去4回ともきっちり走れてないフルでも、5日くらいはまともに走れなかったので、ちょっと意外。

やっと脚が出来たってこと?

それともやっぱりヴェイパー効果?

そう言えばヴェイパーでポイントやった後も、そこまで疲労が残らなかったしな。

うーん欲しいなー。

シューズの寿命から、レース限定で使えば4本は走れる。

レース1本7000円。

高いと考えるか、安いと考えるか。

ま、高いよね。

今シーズン走ったフルは4本。

1年で28000円で考えれば、そんなに高くない。

欲しい、欲しい、欲しい。

ナイキの戦略にまんまとハマっとる 笑。

 

様子見、ゆるっとジョグ。

f:id:yozyworld:20190306104331j:image

全体的なダルさはあるけど、特に痛いところとかはない。

ぼちぼちと通常に戻していこう。

 

次なる目標サブ3.5に向けて、自分なりにメニュー考えてみた。

通常ジョグ 10〜12キロ 5′30前後

ペース走 5〜15キロ 4′20〜4′50

ロング走 20〜30キロ 5′00〜5′30

2時間〜3時間走 5′30〜6′00

ビルドアップ走 12〜15キロ 5′00→4′30

インターバル 1000×5〜8本 4′00〜4′10

                         400×10〜12本 1′30前後

 

少しゆるい感じもするけど、自分に足りないのは、やっぱりスタミナ。

そして大事なのはレースの再現性を踏まえた練習。

レースペースでのペースランニングをいかに楽に走れるようになるか。

スピード維持しつつもスタミナアップに比重を置く。

効果のあったセット連も混ぜながら、秋のフルまで、このメニュー中心でやっていきます。