大型トラックドライバーの気ままランニング日誌

広島発、長距離トラック運転手。全国各地にお邪魔して走らせてもらってます。。

愛媛マラソンの考察、シューズなのか走り方なのか

昨日の愛媛マラソン

なんであんなに早く足に疲労が来たんだろう?
ずっと考えてた。なんならレース途中歩きながらも。



1番はまず走行距離不足。
11月の終わりから毎週20キロ走を取りいれてたけど月間走っても130キロ程度。

やっぱり足ができてなかった。


昨日のレース30キロ過ぎまでのラップ。

10キロ手前給水取ったあたりから少し疲労は感じてた。ふくらはぎの張りも。

15キロ過ぎる頃にはこのままでは持たないとペース落とす。

20キロはもう完全に売り切れ。


こちらはレース2週前の20キロ走。

走り終わってもまだ余力はあった。



今回レースで投入したアシックス メタスピードスカイプラス。

直近の20キロヴェイパーネクスト。

練習後にソール分離のため泣く泣く引退。


ポイント練習とかロングとかは
ほぼヴェイパーでやってたので走り方がヴェイパー寄りになってるのか。
メタスピードだといつもよりピッチ多かったし。


こちら4年前の愛媛でおろしたヴェイパーネクスト。
だいぶくたびれてるけど練習で感触はいい。

静岡マラソンはこのヴェイパーで行こうかな。

メタスピードスカイプラスはクッション反発も嫌いな感じではないからまた履くと思うけど。


まあ後はしっかり走り込めってやつね。


過去にないくらいの早い撃沈だったので
少し振り返ってみました。



おつか。